ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2016年01月31日

清祓

神棚のお祓いなどについてのご質問をお受けします。

神棚には、神宮大麻や信仰されている神社のお札をお祀りされて、お詣り下さい。また、出来ましたら、1年ごとに神宮大麻やお札を新しいものに入れ替えられるのが良いようです。

神棚を置かれている部屋や、家に嫌な感じをお持ちになられることもたまにあります。

そういった時には、神職に、神棚や部屋の清祓をお願いされるのも良いと思います。

清祓は、神職が出向き、気になられるところで、お祓の祝詞を奏上します。

少し前、購入されたマンションで、どうも気になることがあるので、清祓の御依頼がありました。

祝詞を奏上しますと、晴天で全く風もありませんでしたのに、突然突風が吹き、まるで、不浄なものを持ち去っていったような感じがしました。また、予報に反して、その夜、通り雨が降ったようです。

御依頼された方によりますと、それ以来、嫌な感じがなくなったそうです。

色々な条件が重なって気分も揺れますので、一概に何が悪いのか、また、逆に良いのかは、断定できませんし、悪いと思われることが実は良いことへの伏線となっていることもありますが、神様にお願いされるのも一つの方法かもしれません。

必ず良い方に導いてくださいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
紙垂.JPG七色鱗型お守り.JPG巫女立ち位置ver.2.jpgsyaoku.jpg
posted by miya at 01:55| Comment(0) | 神主からの言葉

柏手(かしわで)と拍手(はくしゅ)

みなさん、柏手(かしわで)と拍手(はくしゅ)、字もよく似ていますが、違いはご存知ですか?

神社に参拝されると、拝殿で、柏手を打たれます。今は、二拍たたかれる方がほとんどだと思いますが、以前は、三拍たたかれるところもあったようです。

また、今でも、出雲大社では、四拍たたきます。

一方、伊勢神宮では、八平手と言いまして、神職は、八拍とその後に、小さく1拍たたきます。

そして、この八平手が最も多いので、八拍以下を「柏手」、そして八拍以上たたく時、「拍手」と言うという定義もあるようです。

朝の静寂に柏手の音は、とても厳粛で、身が引き締まります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
紙垂.JPG七色鱗型お守り.JPG巫女座り位置笑い.jpg巫女座り.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg!cid_0308BC14-1B33-4ED9-A59B-4690FD048284.jpgDSC_0060.JPG110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpg
posted by miya at 01:43| Comment(0) | 神主からの言葉

2016年01月30日

御参拝

京都は、今日、すっきりしない天候です。

まだまだ寒い日が続きそうなので、風邪など召されませんよう、お気を付けください。

最近、関東地方や九州など、遠方から参拝に来られる方が多いように感じます。

また、年配の方が、お子様やお孫さんに頼まれて、巫女ストラップをお求めになられる方もおられます。

今のところ、まだ巫女ストラップはございますので、御入用の方は、社務所までお問い合せ下さい。

ご依頼のありましたステッカーも頒布しております。

どうか暖かくしてご参拝ください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
紙垂.JPG七色鱗型お守り.JPG巫女立ち位置ver.2.jpg巫女ストラップver.2.JPG!cid_0308BC14-1B33-4ED9-A59B-4690FD048284.jpgDSC_0060.JPGmiko.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpg

posted by miya at 13:49| Comment(0) | 神主からの言葉