ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2016年07月31日

柿の木

樹木の生命力は物凄いですね。

京都大神宮の境内の南側に、柿の木があります。

柿の種を植えたところ、どんどん大きくなって、毎年秋には柿をたわわに実らせていました。

ただ、多くが渋柿だったのが玉に瑕だったのですが・・・。

ところが、数年前、植木屋さんが、境内の植木の剪定をされた時に、間違って切ってしまわれました。

秋、多くの柿の実がなるのを楽しみに来られる方もあり、とても残念で、植木屋さんも何か他の木を植えましょうかと仰って頂きましたが、どうしたものか思案しておりました。

ところが、数年して、柿の木が私どもの心を察してくれたのか、奇跡の様に、切り株から新しい芽が数本出て、それがだんだん太い幹になり、葉もたくさんつき、数年後には柿の実も付けそうな元気さです。

以前からご存知の方は、その生命力にあやかりたいと、何度もご覧に来られます。

ご参拝の際に一度ご覧ください。「気は木に宿る」、とも申します。

みなさん、元気な気を頂かれ、益々元気にご活躍下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
巫女の姿入りの御朱印帳.JPG巫女御百度帳.JPG縁結びお守り.JPG恋みくじ.JPG巫女ハンカチ.JPG巫女立ち位置2種.JPGDSC_0618.JPG巫女絵馬.JPG紙垂.JPG七色鱗型お守り.JPG巫女しおり.JPGkamisama01.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 03:40| Comment(0) | 神主からの言葉

笑い・感謝・感動・喜び

遺伝子を活性化し、身体を元気にする要因が、笑い・感謝・感動・喜び、といった前向きな明るい心持ちのようです。

確かに気分がすぐれない時でも、お笑いなどの番組を見て思わず笑ったり、感謝することが出てきたり、何かに感動したり、そして、悦びの気持ちになりますと、心に漂う雲が消えるように気持ちが良くなります。

そして、この感情は、万病に効く最高の薬のようです。

生きていますと、そう簡単にいつも前向きの気持ちを持ち続けれられませんが、心が辛くなってきましたら、感動したことや感謝したことを思い出したりするだけでも効果があるようです。

そして、それも思い出せない時には、神様の事を思われ、ただ、「ありがとうございます」とおっしゃるのも、とても良いようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
恋みくじ.JPG巫女絵馬.JPG巫女ハンカチ.JPG巫女振り向きキーホルダー.JPG巫女祓鈴もちストラップ.JPG巫女立ち位置2種.JPG巫女御百度帳.JPG巫女立ち位置ver.2.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 03:24| Comment(0) | 神主からの言葉

遺伝子のスイッチ

最近分かったことに、私たちの遺伝子は、スイッチが入ったり切れたりするということがあるそうです。

つまり、同じ遺伝子を持っていましてもスイッチが入るか入らないかによって働きが変わってくるそうです。

そして、面白いことに、良いスイッチをいれるのが、精神的要因、つまり、心の環境だそうです。

心が遺伝子に影響を与えることが事実だと分かったそうです。

そうしますと、心の環境を替えることで、自分を変え、人生を変えることが出来るということです。

そして、この心を変えることに効果のある一つが、生きているのではなく、神様に生かされて頂いているということを認識し、何にでも感謝をして、明るい気持ちになることのようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
巫女絵馬.JPG巫女ハンカチ.JPG巫女立ち位置2種.JPG巫女の姿入りの御朱印帳.JPG巫女御百度帳.JPGDSC_0618.JPGDSC_0622.JPG巫女絵馬.JPG七色鱗型お守り.JPG巫女しおり.JPG縁結びお守り.JPG恋みくじ.JPGsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 03:19| Comment(0) | 神主からの言葉