ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2016年10月29日

私たちは神様の子供

神様があって、私たちが存在します。

神様が親で私たちが子供にあたります。

神道では、私たちは、神様の分御魂を頂いて生まれると考えます。

しかも私たちの魂は決して死ぬことはなく、生き通しです。

つまり、生き通しの神様の子供なのです。

そうしますと、恐れながら、歴史上の偉大な人たちも私たちと兄弟だったことになり、ひょっとすると私たち自身の前世だったかもしれません。

つまり私たち自身が歴史を作ってきたと考えられます。私たち自身がこの世を動かしてきたという大きな自覚に入ることが出来ます。

私たちも神様と一緒にこの世を作る一役を担っていると考えますと、責任と自信とともに、神様の視点に立って物事を考えられます。

同時に、物事を作っていく楽しさも味わえます。

私たち自身も創り人なのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

miko.jpgDSC_0618.JPG4種キーホルダー.jpg巫女御朱印帳裏表.jpg巫女頒布物一覧.jpg百度祓い帳.jpg縁結びお守りと恋みくじ.jpgお守り一覧.jpg絵馬一覧.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 02:14| Comment(0) | 神主からの言葉

神様は合わせられる

ある霊能者の方から伺いました。

神様は、全能で、私たちの想像を絶して寛容でおられます。

そして、私たちの希望に沿って下さるようです。

私たちが、神様は、神罰を与えられると思っていますと、神罰を与えられます。

また、苦痛によって人間に反省を促されると思っておりますと、そのような神様の働きをされます。

それも神様の一面かもしれません。

しかし、それは私たちが勝手に神様を歪んで見ているだけで、神様の本当の姿ではないそうです。

神様は、完全無限の愛と無限の智慧と無限の力量でこの世をおつくりになられたので、神様の全てを信じて任せきればよいのだそうです。

一瞬・一瞬、その方にとって最も良い方向に動いてくださっているのだそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

巫女立ち位置ver.2.jpgDSC_0618.JPGお守り一覧.jpg百度祓い帳.jpg縁結びお守りと恋みくじ.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 02:11| Comment(0) | 神主からの言葉

現世利益

よくこの世での苦行や困難を克服することによって死後救われるということが言われます。

その一方、現世利益を求めることに重きを置くことも言われます。

ところが、ある神職の方に伺いますと、実は、私たちは、神様の子供ですから、御魂磨きの為の苦難はあるものの、それは本当の苦ではなく、私たちが神様の子供ということをよく理解しますと、自己のいる処、過去現在未来を超越して常に極楽浄土なのだそうです。

過去・現在・未来を超えて、常に今神様に救われているそうです。

そして、現世の利益も未来の利益も生じますし、過去さえも変貌して極楽世界になるそうです。

常に嬉し嬉しと意識するのが肝要だそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

巫女座り.jpgDSC_0618.JPG絵馬一覧.jpg紹介本.jpg本内容.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 02:08| Comment(0) | 神主からの言葉