ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2016年11月30日

祓戸大神(はらえどのおおかみ)

祓戸大神(はらえどのおおかみ)とは、祓を司どる神様です。

祓戸の「戸」は、「の」を意味したとも解釈されているそうです。

さて、この神様はどなたかと申し上げますと、『延喜式』の「六月晦大祓の祝詞」に記されている瀬織津比売・速開都比売・気吹戸主・速佐須良比売の四神様を祓戸四神といい、これらを指して祓戸大神と申し上げます。

ここで興味深いのはそのお祓いの仕方です。

瀬織津比売(せおりつひめ)は、もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流されます。

速開都比売(はやあきつひめ)は、海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込まれます。

気吹戸主(いぶきどぬし)は、速開津媛命がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放たれます。

そして、速佐須良比売(はやさすらひめ)は、根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失われるのです。

もろもろの禍事・罪・穢れを消滅させるのではなく、大海原で「希釈して」、大いなるものと一体とするところが、神道の面白い考え方です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpgDSC_0618.JPG4種キーホルダー.jpg絵馬一覧.jpg巫女御朱印帳裏表.jpg百度祓い帳.jpgsyaoku.jpgkamisama01.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:18| Comment(0) | 神主からの言葉

言葉の力

あるバーテンダーさんから実際に聞いた話です。

バーテンダーさんの舌の感覚は鋭く、ちょっとした味の変化にも敏感で、どの水を使うかなどもとても吟味されるそうです。

ある時、二つのグラスに同じ水を同じ量だけ注がれ、一つのグラスには、「有り難う」という紙を貼り、もう一つのグラスには、「嫌い」という紙を貼って数時間放置しておかれたそうです。

その後、バーテンダーさんは目隠しをされて、ご友人に、二つのグラスを無作為に何度か、バーテンダーさんに渡してもらい、味見をされたそうです。

そうしましたら、何度やっても、「有り難う」と書いた紙を貼ったグラスの水がおいしいのだそうです。

同様の事は、ほかでも経験され、良き言葉は、力があるということが分かったそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

朱印帳と朱印袋ピンク.jpg朱印帳袋2.jpg巫女座り.jpg4種キーホルダー.jpg絵馬一覧.jpg縁結びお守りと恋みくじ.jpg巫女御朱印帳裏表.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:14| Comment(0) | 神主からの言葉

敵を作らない

故田中角栄首相が、秘書の早坂茂三さんに、「重要なのは、味方を作るのではなく、敵を作らないことだ」と諭されたのは有名ですが、これは、正鵠を射た指摘のようですね。

同じことは病気にも言えると、ある神職の方から教えて頂きました。

病原菌を過度に憎み、迷いの恐怖心にとらわれますと、益々病気になるそうです。

確かに、日本人は世界で最も石鹸を使うようで、又清潔を保つことでも夙に有名です。

江戸末期、西洋人が日本人の清潔さに驚き、それが文明の高さの証拠の一つとされたという話も聞きます。

ところが、その清潔さが、花粉症になりやすい原因にもなっているようです。

病原菌も元は悪玉ではなく善良な菌なのだと思うようになると病原菌も無力化するようです。

余命何日と宣告されたがん患者の方が、ある時、ご自身のがん細胞の事を何故かその頑張っている姿をけなげに思われ、がん細胞に愛情を持たれたそうですが、それから劇的に回復された話を聞いたことがあります。

実は私たちが勝手に敵を作って悩んでいることも多いそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DSC_0618.JPG紹介本.jpg縁結びお守りと恋みくじ.jpgお守り一覧.jpg百度祓い帳.jpg巫女御朱印帳裏表.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:10| Comment(1) | 神主からの言葉