ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年03月31日

後はおまかせ

将来のことをあれこれ不安に思ってしまうのが人情ですが、重要なことは「自分はひとりではない」ということのようです。

たとえ、周りに頼れる親しい人がいなかったとしても、人間はすべて神様のお恵み、ご先祖様の恩、周りの人のお陰で生かされているというのが真実だそうです。

何事も悲観的に考えず、まずは自分のできることに意識を集中してベストを尽くし、後は、神様におまかせするというスタンスが大切だそうです。

後のことをあれこれ心配に思うのは無駄なことですし、きりがありません。

優れた人こそ、自分の力ですべて解決しようとするあまり、うまくいかなくなると、大きなストレスをうけるケースがあるようです。

「一寸先は闇」ということわざがありますが、人間はほんの1分先のことですら全く予知できません。

これは神様が「今この瞬間を大切にして全力をつくす」ように人間をそのようにされました。

今この瞬間を全力で生きることを神道では「中今(なかいま)」といい、大変重要なこととされています。

心が素直で清らかでないと、今この瞬間に全力をつくすのが難しくなりますので、毎日、祓い(はらい)を行うことによって心を素直にするのが肝要だそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツルカメ朱印.jpg朱印2種類.jpg御百度帳内容.jpgお守りと絵馬.JPG朱印帳袋2.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 07:07| Comment(0) | 神主からの言葉

ご先祖様を知る

ご先祖様のおかげで、私たちは存在しています。

祖父母や曾祖父、曾祖母(ひいおじいさん、ひいおばあさん)について知ってみることは、新たな発見に感動するかもしれません。

そして、毎日神様、ご先祖様に手を合わせて感謝し、さらに、うれしいこと、順調なことなどが起こったらその都度「ご先祖様ありがとうございます。」と手を合わせて、自分から進んでご先祖様に発信しますと、ご先祖様も喜ばれるようです。

何より、いつもあたしたちの事を心配して見守って下さっているのですから。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

椿.JPG楠.JPG大地主の神様.JPG朱印2種類.jpg御百度帳内容.jpg巫女お守り-ストラップ一覧.jpg巫女ファイル2点.jpg結婚式お守り.jpgお守りと絵馬.JPG祝箸とハンカチ.JPG鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 07:03| Comment(0) | 神主からの言葉

やりがい 生きがいとは

やりがいのあること、生きがいとはどのようなことでしょうか。

「はたらく」という言葉がありますが、これは本来「はたのものを楽にする・楽しませる」という意味の言葉です。

誰かに喜ばれる行動というのは自分自身も喜びや充実感が得られますし、その上、徳が積めるというメリットもあります。

徳というのは人生の貯金のようなもので、いつかまわりまわって自分や自分の家族などに返ってくるとされています。

そしてその徳は来世にももっていけるそうです。

さすれば、「やりがい・生きがい」というのは、世の中や人を楽にさせたり喜ばれることをするということになるのではないでしょうか。

自分にとって「何をすれば他人に喜んでもらえるか」を指標にして「やりがい・生きがい」のある仕事や行動を探すのも良いかもしれません。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守りと絵馬.JPG巫女ストラップ全種.JPG祝箸とハンカチ.JPG朱印帳と朱印袋.JPG巫女ストラップと写真.JPG各種お守り.JPG朱印2種類.jpg御百度帳内容.jpg巫女お守り-ストラップ一覧.jpg結婚式お守り.jpg巫女座り.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 07:00| Comment(0) | 神主からの言葉