ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年07月02日

本居宣長

国学の四大人の一人として夙に有名な本居宣長ですが、彼の本当の職業は医者です。

つまり国学者としての研究をしつつ、医者としての仕事もされていたわけです。

その本居宣長は、30数年かけて「古事記」の研究を続け、「古事記」を当時の人たちでも読めるように解読されました。

今も受け継がれている「古事記」の現代語訳のうちなんと90%以上は本居宣長が訳したものだといわれているそうです。

また、「古事記」の言葉の読み方自体、本居宣長の研究がなければ読めなかったそうです。

さすれば、もう一度大切に「古事記」を読みたいものです。

ところで、本居宣長はとても整理整頓がうまい方として知られていたそうです。

医師の仕事と国学の研究の両方をされたのですから、整理整頓が重要だったのだと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

7月朱印.jpg朱印2種類.jpg巫女守り5-31.jpg良縁守り5-31.jpgファイル2種.jpg座りキーホルダー5-31.jpgimage1.jpegmiko.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:12| Comment(0) | 神主からの言葉

偉人

歴史を紐解きますと、沢山の偉人と呼ばれる人たちの話が出て参ります。

偉人と申しますと、巧成り名遂げた方々という印象ですが、その方々の人生を見て参りますと、成功ばかりしていたので偉人と呼ばれる存在になられたのではないことが分かります。

寧ろいくつもの失敗を積み重ねられ、その失敗をも恐れず乗り越えられたからこそ偉人と呼ばれるようです。

さすれば、あたしたちも失敗を恐れず前向きに生きたいものです。

せっかくこの世に生まれてきたのですから、色々なことに挑んで楽しまないと損だそうです。

そして、常に前向きに生きるように努力しますと、神様の救いの手が必ず差し伸べられるそうです。

「天は自ら助くる者を助く」というのは真実だと、教えて頂きました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

朱印帳2種5-31.jpg金朱印帳と袋5-31.jpg座り立ちキーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpgしおり、絵馬、祝箸、ハンカチ.jpg大地主の神様.JPG朱印2種類.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:09| Comment(0) | 神主からの言葉

病的な暗示を避ける

潜在意識は「傾向の心」とも呼ばれるそうです。

潜在意識は、神様からの暗示を受けて、その通りに素直に肉体の新陳代謝を勧めている時には健康が保たれるようです。

しかしながら、様々なところからくる「何々をしたら病気になる」と云うような暗示を受けますと、潜在意識にひずみが生じて不健全な肉体になって現れてくるそうです。

さすれば、極端なことを申しますと、病の事を恐れさせる文章なども読まない方が良いそうです。

病が治るという文章は良いですが、恐怖を感じさせる文章は百害あって一利なしだそうです。

その様な暗示が与えられたと思われた時には、ある時間目をとじて「自分はすでに健康であり、生き生きと活動している」有様を心に描いて、持たれた暗示をその思いで塗りつぶすのが肝要だそうです。

そうすることによって潜在意識から歪みが取り除かれ潜在意識が健康になるそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守り5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg青朱印帳と袋5-31.jpg座り立ちキーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpg朱印2種類.jpgimage1.jpeg巫女座り.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:06| Comment(0) | 神主からの言葉