ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年07月03日

死は終わりではない

以前は、死は、身近なものだったようですが、最近は、医療の進歩もあり、死は身近なものではなくなり、忌み嫌うものとなってきたようです。

突然死を突き付けられるとどう対応してよいかわからず、苦しまれる方が多いようです。

そのため、最近は、終末期にある人に宗教の立場から心理面での寄り添いを行う宗教者臨床宗教師(りんしょうしゅうきょうし)の養成がなされるようになってきたそうです。

誰も避けて通ることのできない死は、人間にとって最大の恐怖です。

しかし、これまでにお会いした多くの臨死体験をなさった方や霊能者の方、また修行をなさったり神秘体験をなさった宗教者の方々は口をそろえて、死は、あたしたちの最後ではなく、あたしたちの本体の魂は永遠に生き通しだと仰います。

死は、あたかも着ている衣を脱ぐが如くだそうです。

また、霊界が本体で、あたしたちはこの世に遊びに来ているだけで、死んであの世に戻るのは故郷に帰るようなもので全く怖くはないそうです。

そうはいってもなかなか信じられませんが、お話を頂いた方々は、実際経験したので、信じて下さいと仰います。

信じても信じなくても死はやってくるのですから、それでは、信じて気持ちを楽にするのが良いのかもしれません。

魂の永遠性を信じている方は皆さん、心に落ち着きを持たれ、困難に立ち向かう勇気をお持ちの方が多いようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

7月朱印.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpgお守り5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpg小ブロマイド5-31.jpgしおり、絵馬、祝箸、ハンカチ.jpgmiko.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:16| Comment(0) | 神主からの言葉

祇園祭

7月、京都は祇園祭一色となります。

5月の葵祭は静かなお祭りですが、祇園祭はお囃子もあり賑やかなお祭りです。

古くは、祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまるそうです。

祇園祭は、7月1日の「吉符入」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられます。

京都は今週から暑くなるそうですが、祇園祭を楽しまれ良い思い出をお作り下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

金朱印帳と袋5-31.jpg朱印袋青5-31.jpg朱印帳2種5-31.jpg小ブロマイド5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg巫女守り5-31.jpgお守り5-31.jpgファイル2種.jpgしおり、絵馬、祝箸、ハンカチ.jpgimage1.jpeg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:12| Comment(0) | 神主からの言葉

笑いのもと探し

身体に良いからといっても、意識して笑うのはなかなか難しいものです。

“笑える毎日”のコツは、日ごろから自分でおもしろい話を考えて周囲の人に話し、一緒に楽しむことだそうです。

そのためには常に”笑い”のネタ探しが必要なので、胸の内の不安や心配ごとより外の世界へと注意が向いていくことも健康に良い効果があります。

やがて人を笑わせることに快感まで覚えるようになれば、前向きな気持ち、喜びがさらに健康にプラス効果をもたらします。

自分や身内の失敗談、短所などは笑い話になりやすく、なにか失敗したりや嫌なことがあっても、「これは使える」と思えばいつまでもくよくよと考えなくなります。

全てを笑いのネタにすれば、悪いことも良い事への起爆剤になることが実感できるようです。

少しずつでも笑えるようにするだけで運が変わってくるそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守り5-31.jpg良縁守り5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpgしおり、絵馬、祝箸、ハンカチ.jpg御百度帳内側.jpg小ブロマイド5-31.jpg朱印帳2種5-31.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:09| Comment(0) | 神主からの言葉