ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年07月11日

鉾の組み立て

祇園祭では通常見ることができない山鉾の数々を目にすることができます。

鉾の建て方は、「縄がらみ」で土台をしっかりと組み立て、鉾頭が頂点にある真木(しんぎ)を取り付け、その後、屋根を組み、車輪を取り付け、最後に絢爛豪華な懸装品(けんそうひん)が飾られるそうです。

鉾の組み立てには、釘を一切使わず木と縄だけで形をつくっていきます。

これを「縄がらみ」といい、古くから伝わる祇園祭ならではの技法だそうです。

鉾の中心をつらぬき、長さが数十メートル前後もある真木は、そのままでは取り付けられないので、一旦鉾を横に倒して取り付けられます。

その後再びロープを引っ張り、見る見るうちに真木が立ち上がって、真上を向きます。

四条通は京都のメイン通りでいつも車で渋滞しておりますが、そこで、昨日10日から長刀鉾他の鉾の組み立てが始まりました。

街は益々賑わって参りました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

7月朱印.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpg朱印2種類.jpg座り立ちキーホルダー5-31.jpgお守りストラップ5-31.jpgお守り5-31.jpg良縁守り5-31.jpgしおり、絵馬、祝箸、ハンカチ.jpg小ブロマイド5-31.jpg朱印帳2種5-31.jpg金朱印帳と袋5-31.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:16| Comment(0) | 神主からの言葉

自分と他人

多くの宗教で、他人の幸せを考えましょうと教えます。

その一方、先ずは自分自身を愛し、自分を大切にしましょうとも喚起します。

全く逆のように見えますが、本当は、同じ事を違った見方で言っているそうです。

何故かと申しますとあたしたちはみな、神様の子供ですので、その本源は一緒です。

つまり、あたしたちはそれぞれ味方になったり敵になったりしておりますが、つながっているのが真実です。

従いまして、自分の事を本当に大切にしようと思いますと、それは他人の事を大切にせざるを得なく、逆に他人の事を大切にしますと、まわりまわって自分の事を愛することになるのだそうです。

さすれば、自分にも他人にも幸せを求めますと幸せが溢れ、何事も幸せで一杯になるそうです。

どのようなものにも是非の二面がありますので、その良き部分を増やしていくのが幸せへの近道だとある霊能者の方から教えて頂きました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ファイル2種.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpg朱印2種類.jpgお守り5-31.jpg座り立ちキーホルダー5-31.jpg金朱印帳と袋5-31.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 03:59| Comment(0) | 神主からの言葉

他人を見ている方が良く分かる

ある人が綺麗な服を着ておられると同じような服を着たいと思いますし、また、ある人が、成功されますとその方にあやかって成功して良い生活をしたいと思います。

しかし、その奇麗な服を着るためや、成功を収めるためにその方が苦労なさったことには考えが及ばないものです。

かっこよい飛行機や電車は外から見ていますと素晴らしく思えますが、実際に乗りますと案外揺れが酷く心地が悪かったりするものです。

同様に、周りの人の羨ましいことも外から見ている方が良い処だけを見ることが出来て良いのかもしれません。

苦労して努力をなさり何かを成し遂げられるのも良いですが、逆に様々な方がなされた成功を外から眺めて疑似体験するのもまた一興です。

人生に是非はないそうですので、それぞれの立場で人生を愉しまれるのが一番良いようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

座りキーホルダー5-31.jpg座り立ちキーホルダー5-31.jpgお守り5-31.jpgファイル2種.jpg小ブロマイド5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg巫女守り5-31.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpg大地主の神様.JPG朱印2種類.jpg巫女座り.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 03:52| Comment(0) | 神主からの言葉