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2017年07月15日

祇園祭の粽(ちまき)

祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りで、祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で授与されます。

京都では、これを買い求め一年間玄関先に飾ります。

この粽は、八坂神社の主祭神であらせられる素戔嗚尊(スサノオノミコト)に由来します。

昔、蘇民将来という人の家に、素戔嗚尊が訪ねて来られ、一夜の宿を求められました。

蘇民は貧しかったそうですが、それでも素戔嗚尊を手厚くもてなします。

素戔嗚尊はその心遣いに大変喜こばれ、そのお礼に「今後お前の子孫は末代まで私が護ってやろう。目印に腰に茅の輪をつけていなさい」言い残して去っていかれました。

これが今日の夏越の祓えの茅の輪くぐりにつながります。

このときの護符になった茅の輪は「茅」を束ねて「巻」いたものです。

そこで「茅巻(ちまき)」と呼ばれるようになり、それを同じ発音の「粽(ちまき)」とつながり、現在のような粽が厄除けのお守りとして作られるようになったそうです。

粽には「蘇民将来子孫也」という護符がつけられています。

これは「私は蘇民将来の子孫ですので病気や災いから護って下さい」という意味が込められています。

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posted by miya at 04:17| Comment(0) | 神主からの言葉

祇園ばやし

山鉾が、京都の街に立ち並んだのを見ますのは爽快です。

祇園祭の祭囃子を祇園ばやしと申しますが、7月17日の山鉾(やまぼこ)の巡行に際して鉾の上で演奏されます。

また、それに先立ち、15日の宵山からも各山鉾で演奏されるのでそれを聴くのも楽しみです。

最近は、16日の宵山で、祇園ばやしを鳴らしながら街をまわられるところもございます。

今日みるような山鉾については、明応9年(1500年)の山鉾再興まではさかのぼることができるそうですが、囃子の歴史ははっきりわからないそうです。

現在に伝わる囃子は「コンチキチン」の俗称で表されるように、鉦(かね)と、締(しめ)太鼓、笛(竜笛(りゅうてき)または能管(のうかん))で演奏されます。

鉾ごとにお囃子は異なっており、独自の曲を30曲程度ずつ所有しておられるそうです。

また、17日の巡行では、奉納囃子、渡り囃子(四条河原町まで、緩テンポ)、戻り囃子(四条河原町以後、急テンポ)とそれぞれの鉾が異なるお囃子を演奏しますので、それを聴くのも興味があります。

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朱印袋一覧.JPG絵馬祝箸一覧7-12-H29.JPGお守り一覧7-12-H29.JPG朱印一覧7-12-H29.JPG朱印帳と朱印4-21-H29.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgkamisama01.jpgqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:13| Comment(0) | 神主からの言葉

心に好む種をまく

あたしたちは好きな種を心にまけばよいのだそうです。

その種は思った通りの花を咲かせてくれるそうです。

健康を望まれるなら、朝起きて、寝床で良いので、「あたしは神様の子供で健康だ」と想念するのが良いそうです。

ただ「健康だ」と想念されるより、神様という観念と結び付けて想念されるのが良いそうです。

何故なら、神様の偉大さと神様に不可能なことはないとの潜在意識をどなたもお持ちなので、ご自身の想念に力が与えられるそうです。

ご自身が神様と一体と常に思うことにより、神様の力が流れ来るそうです。心にまいた種に神様の稜威という強力な栄養が降り注がれるそうです。

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posted by miya at 04:03| Comment(0) | 神主からの言葉