ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年07月17日

金色の鉾の印

本日は、祇園祭の山鉾巡行です。

都大路を、動く美術館と云われる山鉾が祇園ばやしとともに巡行します。

少し前までは、17日のみ巡行が行われましたが、その前には、1週間後の24日に後祭りがございました。

現在ではその形に戻して、24日にも山鉾巡行が行われ、もう一度楽しむことが出来ます。

しかしながら、山鉾の数は、本日の方が多く、とりわけ鉾は様々な形の鉾をご覧になることが出来ます。

祇園祭を記念してご希望の方に金色の鉾の印を押させて頂いていますが、本日までとさせていただきますので、ご希望の方は、社務所でお申し付けください。

皆様のご参加お待ちしております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

金色鉾朱印.jpg朱印一覧7-12-H29.JPG朱印袋一覧.JPG7月朱印.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 05:34| Comment(0) | 神主からの言葉

ご参拝の時の天候

晴天の日のご参拝は気持ちの良いものです。

それに反しまして、雨が降ると縁起が悪いのではと思われる方が多いと伺います。

昨日も、ご参拝を終わられた途端に強い雨が降り出し、雨宿りをなさっている方がおられました。

ところが、ご参拝後の雨にもご神慮が働いておまりまして、決して悪い事ではありません。

お清めの雨と申しまして、神様が雨で私たちを祓って下さっているそうです。

これまで何度か清祓が終わった後に雨が降ったことがありました。

これは清祓のご神事に感応して神様がお清めの雨を降らしてくださったようです。

実際、清祓のご神事に参列なさった方が清祓のご神事とその後の雨で嫌なものを洗ってもらったようで、すっかり気持ちが良くなったと仰っていました。

ご参拝なさったり、真摯に神様に向かわれる時、何がが起こってもそこにはご神慮がはたらいており、悪いことは何もないそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守り一覧7-12-H29.JPG朱印袋一覧.JPG座り立ちキーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpg楠.JPG大地主の神様.JPG巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 05:24| Comment(0) | 神主からの言葉

健康を解決する秘訣

ある霊能者の方から伺いました。

あたしたちが心に思うことが肉体に現れるそうです。

病気が現れているのなら、この病気をどうして治そうかと、病気の事に付きまして強く思い煩ったのでは、却ってその病気は治りにくいのだそうです。

病気を思えば病気が現れ、健康を思えば健康が現れるのだそうです。

さすれば、健康になりたいと願います時には、「この病気を治そう」と念ずるよりも、「あたしは健康である」と念ずるのが肝要だそうです。

あたしたちは神様の子供ですから常に健康であるというのが真実であり、その真実を心に念ずればよいのだそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小ブロマイド5-31.jpg立ち位置キーホルダー5-31.jpg座りキーホルダー5-31.jpgファイル2種.jpg朱印帳と朱印4-21-H29.jpgお守り一覧7-12-H29.JPG7月朱印.jpg巫女座り.jpg110531_163358.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gif
posted by miya at 05:18| Comment(0) | 神主からの言葉