ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年08月31日

小さな秋

京都はまだまだ暑い毎日が続いていますが、さすがに早朝や深夜は涼しさを感じる今日この頃です。

虫は季節の変化に敏感で、夜は、虫の声が聞こえるようになってきました。

汗の下たる暑さは嫌ですが、秋を感じますと何となくさみしく感じるものです。

このような時に、時々、あまり意識しない虫の声、いつもは気にしない、夕方の空など、当然と思っているものに焦点を集めて見入ると、至る所に神様の息吹を感じるのではないでしょうか。

当然というもの全てが奇跡の集まりであることを感じますと、生きているだけで満足という気持ちになります。

そして、この嬉しさがとても重要だそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

祝箸とハンカチ9月.jpg
qr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg神様への手紙8-H29.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg花火朱印.jpg大祓詞と拡大祝詞.jpg大祓詞プレイト7-27-H29.jpg朱印帳袋8-1-H29.jpg
posted by miya at 05:09| Comment(0) | 神主からの言葉

最高の恐怖とは

有名なボクサーであるマイク・タイソンは、かつて人間を最も動かすものは「死」だと言われた由です。

確かに、全ての恐怖の中で、「死」に勝るものはありません。

歴史を見ましても、「死」という恐怖によって様々な出来事が現れてきました。

しかし、もし、「死」は、衣を脱ぎてるようなもので、魂は不死で生き通しであるとわかれば、怖いものなしです。

そして、実際、魂は不死で生き通しということは真実のようです。

さすれば、四苦といわれる、生・病・老・死も恐れることはありません。

ただ、恐れが無くなってやり放題はいけないようです。

神様への感謝と謙遜を忘れなければ、思うが儘に生きればよいのだそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

絵馬各種9月.jpg
syaoku.jpg神様への手紙8-H29.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印2種類.jpgファイル2種.jpg座りキーホルダー5-31.jpg大祓詞プレイト7-27-H29.jpg大祓詞と拡大祝詞.jpg大祓詞プレイトと巫女.jpg
posted by miya at 05:06| Comment(0) | 神主からの言葉

人間は凄い

以前は風邪をひくと病院で注射を打たれ、発熱が身体に良くないと抗生物質を含む投薬が普通でした。

ところが最近は、幼児やお年寄りなど体力がない方を除いては、発熱は、免疫力を増すために身体が発熱しているので、抗生物質などは投薬されず、風邪は薬なしで治すのが良いとされているそうです。

その他の病気でも出来るだけ投薬なしの方向に動いており、また、手術後も出来るだけ早く身体を動かす方向になっているようです。

これは研究すればするほど、人間の身体は、さすが神様が創られただけあって人智を超えて見事な免疫力を含む回復力を持っていることが分かってきたためだそうです。

神様はあたしたちの身体をあたしたちの想像以上に様々ものに対応できるように作られたのですが、あたしたちが自分自身の身体を信用しないために、病気を重くしているようです。

神様の子供である人間は凄い、心配なしと思われると益々あたしたちの本来の力が湧き出てくるそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

巫女キーホルダー9月.jpg
qr_guide_sanpai.gif神様への手紙8-H29.jpgsyaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg小ブロマイド5-31.jpg巫女守り5-31.jpg大祓詞プレイト7-27-H29.jpgしおり中面8-1-H29.jpgお守り各種8-1-H29.jpg
posted by miya at 05:03| Comment(0) | 神主からの言葉