ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年09月06日

神様へ振り向く

ある霊能者の方から教えて頂きました。

どのような困難がやって参りましても、あたしたちは、ただ神様の方へ振り向けばよいそうです。

神様を思い出し、神様を心で呼びさえすれば、直ぐ神様はあたしたちの直ぐ近くに居られるそうです。

神様は無限の愛で常にあたしたちを護ってっくださっているそうです。

悲観することなど何もなく、困難に対して悲しむこともつぶやくことも止めて、ただ神様が常に守って下さっておられ、これを信じるから平気と何度も心の中で呟けばよいのだそうです。

それでも不安や恐怖で心が満たされる時には、心の中で、「てんしょうこうたいじん」と何度も唱えられるのが良いそうです。

「てんしょうこうたいじん」とは「天照大御神」のことです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

9月朱印.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifsyaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg神様への手紙8-H29.jpgファイル2種.jpg座りキーホルダー5-31.jpgストラップ各種8-1-H29.jpg巫女キーホルダー9月.jpg絵馬各種9月.jpg大祓詞プレイト7-27-H29.jpg朱印一覧7-12-H29.JPGお守り一覧7-12-H29.JPG巫女守り5-31.jpg平成30年暦.JPG
posted by miya at 06:19| Comment(0) | 神主からの言葉

日章旗

日本の国旗は日の丸と呼ばれる事が多いですが、正式には「日章旗(にっしょうき)」といいます。

真ん中の赤丸は太陽を表したデザインといわれています。

日本の皇祖神、天照大御神は、太陽の神様ですし古くから太陽信仰の習慣がありました。

国名の日本も「日の本(ひのもと)」、つまり太陽が出る所という意味からきており、日本の文化と太陽というものは切っても切れない関係にあると言えます。

日本の国旗として使用されたとする最古の記録は文献『続日本紀』の中に、701年に朝賀の儀において、元旦に儀式会場の飾り付けに「日像」の旗を掲げたとあり、これが日の丸の原型で最も古いものと言われています。

海外の国がが日章旗を譲ってほしいと言ってきたことは有名です。

ところで、星や月を描いた国旗は多いですが、太陽を描いた国旗、日章旗を持つのは世界で日本だけです。

デザインといい、その意味といい、素晴らしいこと尽くしの日章旗を大切にしたいものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守り各種8-1-H29.jpg
qr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgファイル2種.jpg座りキーホルダー5-31.jpg巫女守り5-31.jpg朱印2種類.jpg平成30年暦.JPG祝箸とハンカチ9月.jpg絵馬各種9月.jpg巫女キーホルダー9月.jpg朱印帳袋8-1-H29.jpg朱印帳2種8-1-H29.jpg御百度帳8-1-H29.jpgストラップ各種8-1-H29.jpg
posted by miya at 06:17| Comment(0) | 神主からの言葉

眞子様のご結婚

最近は物騒な話題や暗い話題が多く凹みますが、眞子さまのご結婚の話を伺いますと心が和み、心に温かいものが沸き上がって参ります。

小室様、眞子様の末永いお幸せを心より御祈念申し上げます。

ところで、現在神社で執り行われている神前結婚式は、明治11年京都大神宮にて誕生しました。

当時当宮の宮司であった、篠田時化雄氏が、明治11年礼典儀式に委しく、由緒ある家柄で後伯爵を授けれられた冷泉為紀(ためもと)卿と二人により、資料の収集、研究をして、その草案が完成、明治15年4月28日、篠田氏が27歳の時に、建部神社の宮司大神氏の媒酌にて、膳所藩大参事をしておられた、猪狩氏の娘光子様(17歳)との京都大神宮での結婚式が日本で最初の神前結婚式です。

結婚式発祥の当宮での結婚式をお望みの方からお問い合せを頂いております。

少人数の結婚式から承っておりますので、ご希望の方は、社務所までお問い合せ下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

座りキーホルダー5-31.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg巫女座り.jpgお守り各種8-1-H29.jpg御百度帳8-1-H29.jpg朱印帳2種8-1-H29.jpg朱印帳袋8-1-H29.jpg巫女キーホルダー9月.jpg絵馬各種9月.jpg大祓詞と拡大祝詞.jpg大祓詞プレイト7-27-H29.jpg
posted by miya at 06:13| Comment(0) | 神主からの言葉