ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2018年02月08日

良いところを見つけて幸せになる人と、悪い処を探し出す人

人間は大きく二つの性格のグループに分けることが出来るそうです。

一つのグループは、物事が起こった時にその出来事の善き面を探し出す人だそうです。

もう一つのグループは、出来事の中の悪しきことを探し出し悩む人だそうです。

あたしたちは神様の子供ですからどちらのグループにも是非がございます。

善きことを見つける方は、現状に満足し、進歩がないともいえるそうです。

その一方、余計な心配をしないために精神が健康で、悪しきことも善きことへと変化させることが出来、満足で健康的な生活を送れるそうです。

後者は、物事を悲観的に見るために心に安定がなく、悪い処ばかりに目が行くために、精神が暗くなり、それによって要らぬ病を引き寄せるそうです。

その一方、これを良きばねに使うと、現状を好転させることが出来るそうです。

ただ宗教的には、どちらかと申しますと前者が良いようです。

何故なら、常に悪しきことを考えますと、心に凝りが出来るからだそうです。

悪しきことを見つけてもそれを善きことへのきっかけと、すぐに善きことへの種子に変化させるのが良いようです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

梅朱印1-28-H29.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg朱印帳本11-13-H29.jpg祝箸10-5-H29.jpg御百度帳8-1-H29.jpg恋みくじ1-16-H29.jpg御朱印帳2種1-16-H29.jpg交通安全お守り1-28-H29.jpg梅の木1-28-H29.jpg
posted by miya at 06:04| Comment(0) | 神主からの言葉

加齢と幸せ

生老病死という言葉がありますが、加齢、病気と老いは辛いものと考えます。

ところが、高齢の方にお話を伺いますと、老いを幸せと思っておられる方が多く、また、どの年齢にも戻れるとして何時に戻りたいですかと伺うと、今が一番良いと回答される方が多いようです。

これこそ、神道でいう中今の精神ですが、老いを嫌なものではなく幸せと思われるために益々身体も喜んで元気になられ、元気に加齢されるために益々幸せを感じることが出来る、まさに幸せの循環の中に身を置かれているようです。

これこそ最高の生き方と云えそうです。

どのような環境にありましても、今・ここで生きているだけで幸せで、どのような状態にありましても、明日は今日よりよくなると自分に言い聞かせ、神様に委ねるのが良いそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シール3種1-28-H29.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpgしおり11-7-H29.jpg御朱印ファイル1-28-H29.jpg暦10-5-H29.jpg七色鱗型お守り9-6-H29.jpg金色朱印帳と袋11-7-H29.jpg恋みくじ1-16-H29.jpg御朱印帳2種1-16-H29.jpg梅朱印1-28-H29.jpg交通安全お守り1-28-H29.jpg
posted by miya at 05:59| Comment(0) | 神主からの言葉

体調は完璧を目指さない

元気に長生きされている方にお話を聞きますと、小さな頃に身体が弱かった方や、持病をお持ちの方が案外多いようです。

身体が弱かった方や持病をお持ちの方は健康維持のために自分の身体を労わられ、よく自分の身体と対話をなさっているようです。

ある医師に伺いますと、健康面で全て問題がなく健康な方はしばしば無理をなさったり暴飲暴食をされる方が多くて、病気になられる方も多いようです。

寧ろ、完璧を目指さず、適当にするのが肝要だそうです。

ほとんどの方は、どこか不具合を持たれていますが、それは、身体との対話のきっかけとよく考えられるのが良いそうです。

同様に心の中に居られる神様とも対話をなさるのが重要だそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おまもり各種11-7-H29.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg御朱印ファイル1-28-H29.jpgしおり11-7-H29.jpg大地主の神様.JPG楠.JPG恋みくじ1-16-H29.jpg交通安全お守り1-28-H29.jpg巫女キーホルダー10-5-H29.jpg七色鱗型お守り9-6-H29.jpg
posted by miya at 05:56| Comment(0) | 神主からの言葉