ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年02月13日

善は神様が創られ、悪はあたしたちが作る

ある神職の方から教えていただきました。

あたしたちが忘れがちなのは、善の塊であられる神様は、悪とは無縁で、創られるものはすべからく善きものだということだそうです。

つまり神様のなさることに悪はないのだそうです。

それでは、どうして悪しきことが起こるかと申しますと、それは、あたしたちの心での想いの具象化なのだそうです。

さすれば、悪しきことが起こりましたら、次の二つを心掛けることが肝要だそうです。

その一つは、神様が創られることは善きことばかりですので、表面的にどのようなことが起こりましても感謝するように心の訓練をすべきだそうです。

そして、もう一つは、心に想いましたことは、この世に具現化することによりまして、心から一掃されてしまいますので、悪しきことが起こりましたら、これで過去の悪しき想いは駆逐されたと感謝し、過去の心を繰り返さぬように気を付けることだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
節分書置き朱印2-1-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女キーホルダー・絵馬・シール他4-22-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg梅と小鳥の朱印2-1-R2.jpg
posted by miya at 04:55| Comment(0) | 神主からの言葉

言葉は種子

「不言実行」という言葉がございます。

不言実行とは、誰にもいわずに、成し遂げることを意味しています。

その反対には、「有言実行」という言葉がございます。

有言実行とは、口にしたことはなにがなんでも成し遂げるということを意味する言葉であります。

不言実行にも良い処はあるのでしょうが、有言実行では、目標などを口に出すことで、実現への意志を強く持つことができ、成し遂げるために行動できる良さがあるようです。

神道では、言霊と申しまして、言葉の持つ力を大切に致します。

存じ上げている神職の方によりますと、言葉は、種子だそうです。

言葉を出すこととは、実現への種子を蒔くことだそうです。

考えますれば、言葉が世界を動かし、人類を動かします。

善き言葉からは、善き花が咲き、悪しき言葉からは悪しき花が咲くそうです。

さすれば、善き言葉を用いて、心に目指すべき目標を明らかにし、自らに言葉を用いて目標を宣言し、進むのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
梅と小鳥の朱印2-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpgミニ朱印2-1-R2.jpg
posted by miya at 04:52| Comment(0) | 神主からの言葉

言葉という心の働き

あたしたちがこの世に顕現させるものはすべからく、まず心に想うことから始まるのだそうです。

ここから心が働きだすのだそうですが、心の働きを「言葉」というのだそうです。

心は、言葉によって念じ、その念によりまして、この世に様々なものを顕現させるのだそうです。

さすれば、念には念を入れて使う言葉に注意する必要があるそうです。

自分ことは棚に置いて他人ばかり非難する方がおられます。

残念ながらそのようなかたは、心に非難の言葉が満ち溢れ、それは自分自身への非難という形で帰ってくるそうです。

実際、その様な方は、だんだん人相が悪しくなってくるそうです。

逆に他人の悪しきことを、その方の良きことで覆うようになさる方は、心に優しい言葉が満ち溢れ、優しさ、幸せが当然のことながら顕現してくるそうです。

それと並行して人相も良くなるそうです。

神様は善き言葉だけでできている存在だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
七色鱗型お守り6-1-H30.jpg
110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女キーホルダー・絵馬・シール他4-22-H31.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg御百度帳8-1-H29.jpg
posted by miya at 04:49| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年02月12日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉