ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年03月07日

答えは外にはない

あたしたちは困った時に様々な人に意見を求めます。

しかしそれはあくまで参考でしかなく、あたしたちの求める答えは外のどこにも見当たらないのだそうです。

さすれば求める答えはどこにあるかと申しますと、それはあたしたち一人一人の心の中だそうです。

心の中にはあたしたちの本体である魂が宿り、そこは神様との連絡通路でもあります。

心の中に鎮座するあたしたちの本体と相談することにより求める答えが、そして神様からの智慧を得ることが出来るそうです。

判断に迷った時には、自分の心に、そして神様にその答えを求めるのが良いそうです。

毎朝、神棚に、ご神前に、手を合わされる時、自分自身との対話の時間として用いるのが良いそうです。

ある神職の方から伺いました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月書置きの朱印とミニ朱印3-1-R2.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG紅白の梅の木2-14-R2.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
posted by miya at 03:28| Comment(0) | 神主からの言葉

ないと困るものは意外と少ない

あたしたちが欲しいと思うもの、そして今現在所有しているもので、ないと本当に困るものは何かと自問自答することは肝要だそうです。

実際、あたしたちは、少し前の人たちと比べましても非常に多くのものや情報を抱えておりますが、その中で本当に必要なものは、それほど多くないそうです。

自分の周辺を見回して順番にそれは本当に必要かと自問自答し、またほしいと思っているものを思い浮かべて本当に欲しく必要なのかと考えても、本当に欲しく必要なのはごく少数だと認識できるようです。

少し前に流行った断捨離ではないですが、なくても困らない物を手放し、同時に欲しいと思うものの中でも本当に欲しいもの以外を手放していきますと、妙なこだわりがなくなり、心がすっきりし、生きやすくなるそうです。

これは神道での祓いにもつながります。

要らないものは、腐乱し、害になることもあります。

掃除などにより身を清め、大祓詞などにより心を祓い清め、本当に必要なものだけで周辺と心を満たすのが幸せの要諦だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
朱印帳本11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPGお守りの記事3-8-H30.JPGqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg縁結び守り2-14-R2.jpg
posted by miya at 03:22| Comment(0) | 神主からの言葉

心が豊かとは

ある神職の方から教えていただきました。

人間の欲望には限りがありません。

欲望を自分の目指す目標設定に使えばよいのですが、欲望に執着いたしますと、特に金銭欲や物欲は、膨らめば膨らむほど心をかき乱します。

あたしたちの本当に幸せは、心の豊かさです。

しかし、欲望に執着いたしますと、「もっと」と心をかみだされ、何時までも心は枯渇感で一杯で、幸福感を得られません。

神道では、中今の精神と申しまして、自分の手の届かない過去や未来をどうこうしようと考えず、今この瞬間を精一杯生きることの重要性を説きます。

心の豊かさとは、まさにこの中今の精神を得ることで、こうして今この瞬間生きていられること自体、有難い、今のままで十分と認識しますと、どのような暮らしぶりであっても心は豊かになり、それは本当の幸せにつながるそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPG紅白の梅の木2-14-R2.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpg縁結び守り2-14-R2.jpg
posted by miya at 03:16| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年03月06日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉