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2020年03月25日

おみくじ

今日ではクジビキと申しますと参加者や順番を決める場合に用いますが、かつては、クジは占いを意味しました。

占いは神様にお尋ねするので、クジに敬語のミを付けました。

それが忘れられ、いつの間にか、オまでつけてしまい、オミクジとしたのです。

ところで、クジはいつごろから行われたのでしょうか?

古い例では、ウラという語を用いております。

これが、後世ウラナイとなりました。

おみくじは、今のままの動きをするとどうなるかという指針であります。

さすれば悪しき結果が出ても恐れることはなく、今の動き方、生活の仕方を転換する良い機会とお考えになられたらよろしゅうございます。
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syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女キーホルダー・絵馬・シール他4-22-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg縁結び守り2-14-R2.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg3月の書置きの朱印「桃の節句」と「春色」3-1-R2.jpg
posted by miya at 05:10| Comment(0) | 神主からの言葉

四柱の祓の神様

神道では、清浄を重視致します。

それでは、祓はどのような神様のどのようなお働きになるかと申しますと、大祓詞に書かれております。

大祓詞とは、六月と十二月の大祓式の際に唱えられる祝詞であります。

この祝詞の中で、瀬織津比売(せおりつひめ)、速開津比売(はやあきつひめ)、気吹戸主(いぶきどぬし)、そして、速佐須良比売(はやさすらひめ)という四柱の神様が対応されるということが書かれております。

四柱の神様がまるでリレーのように次々と分担されます。

瀬織津比売(せおりつひめ)は、川の流れに任せて罪や災を持ち去り、速開津比売(はやあきつひめ)は河口で呑み込み、気吹戸主(いぶきどぬし)は吹きやる役割を果たし、そして速佐須良比売(はやさすらひめ)は海底へと呑み込んで消し去りなさるのだと書かれております。

大祓詞を毎日唱えられて、神様のお働きを確認し、安心するのが肝要です。
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3月の書置きの朱印「桃の節句」と「春色」3-1-R2.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg朱印帳本11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
posted by miya at 05:05| Comment(0) | 神主からの言葉

祓と禊

日本人の生活には、海や川との関りが切り離せません。

水には、神秘的な力があると信じられてきました。

そこで水に心身のケガレを祓い去る力を見出していました。

ミソギと呼ばれる信仰行事にこの考えが窺われます。

ミソギとは「水滌ぎ(みそそぎ)」(水を注ぐ)の意味です。

水垢離(みずごり)とも言われ、個人的に行うものです。

これに対しまして、公的に罪やケガレや災を取り去るものを祓(はらえ)と申します。

祓(はらえ)つもの(贖物(あがもの)=代償のもの)を提出して祓を受ければ、罪や穢や災が祓われるという考えです。

これを六月と十二月の末に大掛かりに行ったので、大祓(おおはらえ)と呼びます。
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3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女キーホルダー・絵馬・シール他4-22-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg縁結び守り2-14-R2.jpg社紋新朱印帳3-20-R2.jpg
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2020年03月24日のつぶやき








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