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2020年03月26日

女性の神職

女性の神職は、ミコが良く知られています。

似た例には、御巫(みかんなぎ)・御神子(みかんこ)があります。

カンナギのナギは凪(なぎ)に通じる語です。

荒々しい神々をお静め申し上げる役割から出た語です。

カンはカムやカミと同じですから神のことです。

奈良時代の宮中には、御巫という子供の神職が神々に仕えていました。

また、伊勢神宮にも明治維新までは、この名称の神職がいました。

こちらは、ミカナギという苗字が残っております。

ミカンコは平安時代の古社に関する記録に見える呼び名であります。

これもやはり神々に仕える子供を指しました。

ミコは、御子です。

神仕えする子なので丁寧・尊敬のミを付けてあります。

今日では、緋の袴をはいた女性の印象が一般的となりました。

これに巫の字を充てたのは大陸からの影響です。

男性のシャーマン(神託を行う人)を覡(げき)と呼び、女性の場合を巫(ふ)としたことを踏まえています。
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3月書置きの朱印とミニ朱印3-1-R2.jpg
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posted by miya at 03:48| Comment(0) | 神主からの言葉

神主

「神主」と書きまして、今日では、カンヌシですが、古くは、カムツカサと訓みました。

ツカサは役所などの長官を指します。

カムは神の音が変化したいいかたです。

つまり、カムツカサとは神社の司ということです。

神社は奈良時代には役所でした。

その長官を言うのがカムツカサです。

神社には、その他にも神様にお仕えする人々がいました。

例えば、一般的には、根宜(ねぎ)・祝(はふり)があります。

ネギは今日の労いする役割を示すところから出た語です。

ハフリには諸説あります。

放(はふ)るとする考えに従えば、罪や穢れを放る役から出たことになり、今日の苗字(ほうり)に残っております。
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3月の書置きの朱印「桃の節句」と「春色」3-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ストラップ3-15-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg縁結び守り2-14-R2.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
posted by miya at 03:41| Comment(0) | 神主からの言葉

神様にお任せする

悩み事やお願い事があります時には、神様にご祈念いたしますが、お願いしましたら、神様にお任せすることが肝要です。

神様はあたしたちのエゴに基づくもの、周辺の人の迷惑になるものでない限りは、大所高所に立ったご神慮であたしたちにとって最も良い時に必ずかなえて下さるそうです。

ただ、心配のあまり、何度もお願いしたり、或いは、途中で叶えて頂けないとあきらめますと、神様はその願いはもう達成する必要はないとお考えになられ、叶えて下さいません。

同時に叶えて頂けるか心配しますのは、万能の神様への疑いを抱くことになります。

信じられないものが叶うわけがありません。

それは仕事でも学業でも同じです。

信じて自分が出来ることをこなし、信じ続けることが肝要です。

神様に本当に任せきるのが何より肝要だそうです。

ある神職の方から教えていただきました。
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syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg
posted by miya at 03:37| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年03月25日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉