ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年04月30日

行くのも良し、遥拝も良し

新型コロナウィルスの蔓延により、外出自粛が要請されており、とりわけ、これからゴールデンウイーク終了時までは、外出をせぬように求められております。

昨日も、遠くから、京都大神宮を参拝に来られた方がございました。

車で来られたとの由で、ご参拝者の少ない時にお参りなさり、お帰りになられました。

わざわざ遠くからお越しになられ、ご参拝をなさいますと神様もお喜びになられますと同時に、神域に溢れる神様の良き気を受けて頂くのは善きことと存じます。

しかし、様々なご事情でご参拝が叶わないために神様の御加護を受けられないということもありません。

ご参拝が叶わないときには、是非、ご自宅から、神社の方向を向かれてご遥拝下さい。

毎日遥拝なさり、またご都合のつくときに崇敬なさっている神社をご参拝ください。

何にもまして、常に神様を意識なさるのがよろしゅうございます。

神様を常に感じることが出来ますれば、恐怖は去り、勇気と自信が湧いてまいります。

神様に近づくものは栄え、遠ざかる者はすたれると申すします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg
巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg4月「卯月春」と「花時」の書置きの朱印3-29-R2.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg
posted by miya at 03:41| Comment(0) | 神主からの言葉

おうちにいよう

新型コロナウィルスの蔓延に伴い、外出の自粛が求められております。

要請により外出自粛をされる方が増え、京都の町も閑散としておりますが、そのお陰で新たな感染者数が少なくなってきて、善き結果が出だしてきているようです。

色々と大変なこともあると思いますが、みんなで頑張りたいものです。

各分野の専門家の方が、家で出来ることを語って下さり、第一次情報をもらえるのも有難いものです。

ある存じ上げている神職の方が面白いことを語ってくださいました。

あたしたちは、何事でも最初はなれず緊張しますので、そのものに意識を向けますが、慣れてまいりますと、良くも悪くも常に意識を向けることなく無意識にすることが多くあります。

それは家の中のものにも言えます。

ずっとほしかったものも一度手にしますと、途端に興味が無くなることを経験なさる方も多いと思います。

しかしそういったものも歴然と家の中に存在しております。

さすれば、家の中にいる時間が長いこの機会に、家の中にあるものに意識を向けるのが肝要だそうです。

感動した本、いつも無意識に使っているコップ、洋服ダンスにしまった服、等々、当然と思っているそれらのものすべてが、神様が創られ、多くの人の手を経て、何かの縁があってやってきたものです。

一つずつに意識を向け、日ごろの感謝の念を送りますと、それぞれが光り輝いてくるそうです。

そう云った時間をこの自粛時に充てるのも良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg
posted by miya at 03:31| Comment(0) | 神主からの言葉

月々の朱印と書置きの朱印

例年とは異なり、外出の自粛、緊急事態の宣言ほか、様々なことが起こった4月も本日が最終日です。

本来ならゴールデンウイークも始まり、色々なところに旅行を予定なさっていた方も多いと存じますが、その楽しみは来年にとって、今は、みんなで協力して、この国難を見事に乗り越えたいものです。

さて、当宮では、毎月、従来の京都大神宮の朱印に加えまして、その月に因んだ朱印をご希望の方に捺させて頂き、また、その月に因んだ限定の書置きの朱印を授与しております。

しかしながら、多くの方から外出自粛のためご参拝が叶わず、朱印が受けらないとのご連絡を頂いております。

つきましては、月が替わりましても、今月4月及び先月3月の月毎の朱印と、同じく限定の書置きの朱印をご希望の方に授与いたします。

外出自粛が終了してから、安心してご参拝ください。

皆様の健康と、この国難が一刻も早く過ぎ去ることを心よりご祈念申し上げます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春」と「花時」の書置きの朱印3-29-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg4月ミニ朱印3-29-R2.jpg
posted by miya at 03:24| Comment(0) | 神主からの言葉