ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年04月28日

心配することはありません

先般、ある存じ上げているマインドフルネスを教えておられる方から興味深いお話を伺いました。

マインドフルネスとは、まさしく神道で申します「今中」の精神のことでありまして、取り返しのつかない過去のことや、あたしたちにはどうすることも出来ない未来に不安や恐怖を抱くことなく、今この瞬間に集中して、精一杯前向きに生きるということであります。

さて、この方曰く、多くの方が今回の新型コロナウィルスの蔓延で恐怖に陥っておられる由です。

この方がそういった方に、心配事の9割は実際には起こらないと云われているし、新型コロナウィルスの罹患者で重篤になられる方は20%と巷間言われているが日本では、その10分の1だとおっしゃっても聞く耳を持って下さらない方が多いそうです。

恐怖が真実を受け入れる器を壊してしまっているのだそうです。

こういった時、ともかく深呼吸をしましてもよろしゅうございますし、携帯電話などから離れ、静謐な時間と場所を設けて自分と向き合う時間作られてもよろしゅうございますので、外と語り合うのではなく、自分自身の心と語り合う時間を作ることが良いそうです。

そこには神様がおられて、あたしたちを護って下さっております。

冷静になって、事実を受け入れることから正しい判断が出来るのだそうです。

そして、どうしようもないと思った時には、恐怖に陥るのではなく、神様に助けを求めるのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月ミニ朱印3-29-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpgお守りの記事3-8-H30.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg神宮朱印帳各種4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg
posted by miya at 06:22| Comment(0) | 神主からの言葉

この世は自分が出したものが返ってくる原則

ある神職の方から教えていただきました。

この世にある原則の一つに、あたしたちが出したものが返ってくるという法則があるそうです。

自分が人をたくさん助けて何時も朗らかにしていれば、そのエネルギーは時間差であたしたちに戻ってくるのだそうです。

ですから、預金もさることながら、どれだけ人に親切にしたか、徳の預金の方が利息は多いそうです。

いつもニコニコして周りを幸せにしていれば、幸せが戻ってくるそうです。

中でも、感謝の預金は、誰でもいつでもできる最高の預金だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月さくらの朱印3-29-R2.jpg
110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg
posted by miya at 06:18| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年04月27日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉