ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年04月29日

部屋も心も掃除する

神道では清浄を重んじます。

掃除は、悪しきものを祓い清めるためにとても良いそうです。

実際、掃除で周りがきれいになりますと、気持ちが晴れ晴れと致します。

心を落ち着かせるためにもとても良いようです。

部屋の汚れを落として、自分の心の汚れも落とすのだそうです。

それと同時に、自分の心自体の掃除もした方が良いそうです。

「何故、自分はこんなくだらないことを考えてしまうのだろう」と責める必要はないそうです。

これは心にごみが溜まっただけなので、ネガティブなことを考えましたら、掃除をする、身体を動かす、単純なことをする、そして心のごみを取ろうとせず、暗い考えのところにその事柄の明るい面を見てその明るさで暗い処をなくしてしまうことにより心の掃除が出来ます。

どうしても将来のことを考えたいのなら、楽しい未来を設計するのが肝要だそうです。

あたしたちは、事柄の良き面も悪しき面も選べます。

善きことばかり選ぶようにするのが重要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春」と「花時」の書置きの朱印3-29-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg4月ミニ朱印3-29-R2.jpg
posted by miya at 06:25| Comment(0) | 神主からの言葉

生きているだけで御霊磨きになる

ある神職の方から教えていただきました。

人生の意味、生きていく意味を考え、悩んでおられる方がおられます。

これが高じますと、どうして生きているのか分からない、となってまいります。

しかし、臨死体験をなさった方に伺いますと、あの世では、この世に生まれて来たい魂がたくさん待ちの状態だそうです。

この世に生まれてくることだけでも御霊磨きに大きな意味があるそうです。

あたしたちは忘れてしまっていますが、生まれてくる前に自分自身でこの世での課題を決めて生まれてきています。

さすれば、生きていく意味など考えなくても、ただ眼の前にやってくる様々な体験をしていけばよいのだそうです。

どのような体験でも良い悪いなどないそうです。

それぞれの方が体験なさることがその人に必要な体験であるので、その体験を思いっきり楽しめばよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月ミニ朱印3-29-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpgお守りの記事3-8-H30.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg神宮朱印帳各種4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg
posted by miya at 06:20| Comment(0) | 神主からの言葉

知識が恐怖を駆逐する

あたしたちの恐怖の多くは、知らないことから起こっているようです。

先般面白い話を伺いました。

存じ上げている方は首にしこりのようなものがあり、悪しき病に罹っているのではないかとずっと心配なさっておられ、病院に行くのも怖く、ただ不安で心が一杯になっておられたそうです。

ところがある時、ご友人のお医者様と雑談をなさる機会があり、その際にそのしこりの話をなさったそうです。お医者様は、そのしこりをご覧になり、即座にそれは粉瘤(ふんりゅう)ですから全く心配ありませんと告げられたそうです。

粉瘤という言葉も初めて聞く言葉で、どういう意味かと尋ねられたところ、脂肪の塊との由で、それがわかりましたら、それ迄の恐怖が瞬間に消え去ったそうです。

左様に、知識や真実はあたしたちの恐怖を駆逐してくれます。

不安がぬぐえないときには、知る事によって不安を消し去ることもできると心すべきだそうです。

これを敷衍しますと、神様を知ることが、神様を心から信じることがあたしたちの幸せの源泉であることがわかります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月さくらの朱印3-29-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg
posted by miya at 06:15| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年04月28日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉