ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年05月07日

信念

アメリカの大統領であったリンカーンが西暦1862年、9月22日に奴隷解放の宣言を発表して立たれた時、彼が日記の一頁に厳かに書き下した言葉は、「われはこれをなすべく神様より約束されたるものなり」という言葉だった由です。

我々は、欲する事物を実現してくださいと祈る時、このリンカーンのように確信に満ちた態度でなければならぬそうです。

ひとたび決意して起つとき、「我がなすは、我がなすに非ず、神様がなさしめ給うものだ」との信念を持たねばならぬそうです。

そのようなものでなくては祈るべきではなく、祈ったからには信念をもって祈り、信念をもって努力するのが願い事を叶えて頂ける要諦だそうです。

ある神職の方から教えていただきました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
端午の節句と皐月芍薬の書置きの朱印5-1-R2.jpg
巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg神宮朱印帳各種4-15-R2.jpg鯉のぼりと菖蒲の朱印5-1-R2.jpg3種のミニ朱印5-1-R2.jpg
posted by miya at 06:30| Comment(0) | 神主からの言葉

御霊磨きに優劣はない

ある神職の方から教えていただきました。

あたしたちは生まれる前に神様と相談して、この世でなすべき課題を決めて生まれてきました。

この世であたしたちがすべき事とは、毎日神様に手を合わせて、あたしたちが万能の神様の子供であることを忘れず、自分自身に課した課題を一つずつこなして御霊磨きをし、神様に近づくことだそうです。

御霊磨きとは、大きなことを達成することではなく、あたしたち一人一人の目の前にあらわれたことを一生懸命こなすことであり、それは、あるい人にとっては勉強かもしれませんし、またある人にとっては、掃除かもしれません。或いは法案の提出かもしれません。

注意すべきは大きなことをすると大きな御霊磨きで、ありふれたことをすると小さな御霊磨きということではないそうです。

それぞれの方がその方にあった御霊磨きをしているので、優劣はないそうです。

同時に忘れてはならぬことは、ドラマとは異なり、あたしたちに主役とわき役の差はなく、あたしたち一人一人が人生の主役だということだそうです。

全ての人が主役のつづれ織りがこの世なのだそうです。

さすれば、何が来ても恐れず、日々、楽しんで御霊磨きを、今なすべきことを、精一杯楽しんでやることが肝要だそうです。

目の前の仕事や勉強をすることが最高の御霊磨きだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3種のミニ朱印5-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPGお守りの記事3-8-H30.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg鯉のぼりと菖蒲の朱印5-1-R2.jpg
posted by miya at 06:27| Comment(0) | 神主からの言葉

祈りとは

ある神職の方から教えていただきました。

声を出していう言葉は大きな力を有しているのだそうです。

この言葉に出して宣べることを祈り(息宣り(いのり))というのだそうです。

古来日本では、黙祷ということをあまり行わなかったため、言葉の力を利用して堂々と希望することを宣べた(のべた)のだそうです。

言葉は、必ず神様に達し、その宣べたところは必ず実現するという信念をもって祈願することを宣べたのだそうです。

古来、日本人は、神様の創造力は言葉を通じてあらわれたので、神様の子供である人間が祈りますのは、神様の代理として言葉を発することにより、神様の創造の御業を助けるのだと信じていたのだそうです。

そしてそれこそが祈りなのだそうです。

その祈りには権威があり力があるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
鯉のぼりと菖蒲の朱印5-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg巫女ストラップとファイル4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg神宮朱印帳各種4-15-R2.jpg
posted by miya at 06:07| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年05月06日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉