ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年08月06日

この世に犠牲は要らない

ある神職の方から教えていただきました。

この世の中に犠牲は要らないのだそうです。

神様は、犠牲など求めておられないそうです。

それぞれの方がそれぞれの方のやり方で、魂磨きをすればよいのだそうです。

自分が犠牲になっていると思うから問題が起こるのだそうです。

犠牲になる必要もなく、犠牲にもなっていないのだそうです。

犠牲と努力を取り違えてもいけないそうです。

犠牲ではなく、自分が努力をするだけだそうです。

あたしたちはそれぞれが主人公の人生を歩んでいるので、誰一人わき役ではないそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「夏」と「葉月 納涼」の書置きの朱印8-1-R2.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
posted by miya at 02:31| Comment(0) | 神主からの言葉

力を抜くことも肝要

頑張ることは向上につながります。

しかし、力を抜くことも同様に肝要だそうです。

沢庵和尚と柳生但馬守(やぎゅうたじまのかみ)が立ち会った時、但馬守ほどの達人が沢庵和尚に打ち込むことが出来なかったという話があります。

構えますと、相手はその構えの中に隙を見つけて打ち込めますが、力を抜いて対峙しますと、どこに隙があるのかが見えず、却って打ち込めないのだそうです。

さすれば、あたしたちは困難に対応するとき、一度力を抜いて心を落ち着け、状況を受け止めるのも肝要だそうです。

神様に向かいます時にも、神様に任せきり、神様に素の自分自身として向かい合い合うのが肝要だそうです。

任せきる時、却って力が出てくるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg御札と暦3-31-H30.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
posted by miya at 02:27| Comment(0) | 神主からの言葉

神様に委ねる

ある神職の方から教えていただきました。

あたしたちが望みを叶えて頂こうと神様にお願いをします時には、神様に委ねる必要があります。

それは、望みは必ず叶えて頂ける、否、既に叶えて頂いたと神様に感謝できる心であります。

しかし、あたしたちは本当に神様に委ねているでしょうか。

神様に委ねるとは、例えば悪しきことが続けさまに起こったとしても、善き結果を思い続けられるということです。

少しでも願いとは異なったことが起こった途端に、神様は願いを聞き届けて下さらないと思うようでは、それは神様に委ねたとは申せません。

そして、実際、神様はあたしたちの思う時ではなく、神様があたしたちにとって最も良いと思われるときにあたしたちの願いを叶えて下さり、且つ、上り坂の様に願い事を叶えて下さるのではなく、敢えて回り道をして叶えて下さることもあるそうです。

さすれば、あたしたちは、願い事を叶えて頂くには、神様に心から祈念をして、その後は、何が起こっても願い事を叶えて頂いたその時を心に繊細に描いて神様に感謝の祈念をするのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg
posted by miya at 02:23| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年08月05日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉