ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年08月08日

新型コロナウィルスパラノイア

今回の新型コロナウィルスの感染拡大で、罹患された方には、お見舞い申し上げますと同時に、心より一刻も早い全快を心よりご祈念申し上げます。

しかし、存じ上げている医師に伺いますと、実際に罹患なさる方にもまして多くの方が、体調の不安を抱えておられるそうです。

その原因を調べられたところ、どうも自分も新型コロナウィルスに罹患するのではないか、あるいは、もう罹患しているのではないかとの恐怖から、体調を崩されている方が多いそうです。

また、家に閉じこもっておられる方が多いため、運動不足になられ、或いは、気持ちが凹んでおられる方も多いそうです。

このお医者様は毎日神社に参拝される方ですが、毎日ご自宅の部屋の窓を開け放って、部屋の換気をし、大祓詞や祓詞を唱えて、部屋と心を祓え清めることが肝要だとおっしゃいます。

また、罹患しないようにマスクをつけるなどの対策をしつつ、神様の子供のあたしたちは罹患しないとの強い気持ちをもって、人混みを避けて、一歩ごとに「ありがとう」と感謝の言葉を心で唱え、自分が感謝することで感謝に囲まれていることを意識し、心を明るくすることが重要だと教えてくださいました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
posted by miya at 05:45| Comment(0) | 神主からの言葉

「ねばならぬ」のない教育

ある神職の方から教えていただきました。

子育てでご苦労なさっている方も多いようです。

この神職の方によりますと、子供に対しまして、「ねばならぬ」と勝手に枠を設けて向かい合うから問題が起こるのだそうです。

そのままを認めてあげるのが肝要だそうです。

悪しき部分を、勝手に作った枠から外れていると非難せず、良き処を認めてあげて、もっと伸ばすように導いてあげると、悪しきことは居場所を失い、自然とすべてが良くなるのだそうです。

何にもまして、良き処を探して誉めてあげるのが肝要だそうです。

敷衍しますと、悪しきことの中にも良きことを認めてあげれば、才能の使い方がわかり、益々自信が付き、それは、素晴らしい人間になるきっかけとなるそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg
posted by miya at 05:37| Comment(0) | 神主からの言葉

ウィズコロナ

あるお医者様から伺いました。

以前、がんで余命宣告をされた方を存じ上げておりました。

この方は、余命宣告で随分と苦しまれました。

この方を苦しめた癌を憎んでおられたのですが、しかし、ある時、がんも必死で生きようとしていることに思いを致され、がんを哀れに思われ、「あなたも生きよとしてるのだろうけれども、あたしも生きたいので、ともに生きましょう」と癌に向かって語り掛けられたそうです。

それをきっかけとして、不思議とがんが消えていき、お医者様が奇跡といわれるように完治なさったそうです。

これは、今回の新型コロナについてもいえるそうです。

不必要に新型コロナウィルスを恐れて闘う対象と致しますと、相手も猛威を振るうのだそうです。

あたしたちはできることをやったら泰然として、ウィルスに一緒に生きようと語り掛ければよいのだそうです。

実際不思議なことに、最近新型コロナウィルスが弱毒化していることが示されています。

恐れを捨てて、神様を信じ、敵をも抱きいれるのが良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg
posted by miya at 05:34| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年08月07日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉