ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年08月15日

メディアはメッセージ

「メディアはメッセージ」とはメディア論の泰斗マクルーハンが喝破した言葉として有名です。

その述べるところは、内容よりもその内容をどのように伝えるか、だれが伝えるかの方が重要であるということであります。

しかし逆を考えますと、メッセージ、つまり、智慧はどこにでもあるのです。

子供の意見にも真摯に耳を傾け、ちょっとしたことにも興味を持つことにより、神様からのメッセージである智慧を受けやすくなるのだそうです。

あたしたちは、例えば部屋の中に一人で居ますと、生命は自分のみと思いがちです。

しかし、顕微鏡を使って周りを見ますれば、あたしたちの周辺は、生命で満ち溢れております。

あたかも生命の海の中を泳いでいるが如しです。

神様からの智慧も同様だそうです。

あたしたちの周りに溢れており、あたしたちはそれを見つけてつまみ出して使わせて頂ければよいのだそうです。

いわば神様の智慧を発見する顕微鏡は、毎日神様に手を合わせ神様の波長と同調することにより得ることができるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「夏」と「葉月 納涼」の書置きの朱印8-1-R2.jpg
syaoku.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
posted by miya at 05:44| Comment(0) | 神主からの言葉

お墓参り

京都大神宮では、春分の日と秋分の日に、それぞれ春季祖霊祭と秋季祖霊祭を斎行しておりますが、毎年たくさんの方がお参りなさいます。

神道では、ご先祖様のことを神様と同様に大切と考えますので、ご先祖様のことを大切に思っておられる方がたくさんおられるということはとても良いことと存じます。

また、お盆は仏教のことと思われがちですが、神道でも夏の時期のお墓参りはとても大切であると説きます。

そのため、今年の新型コロナウィルスの感染拡大で、お墓参りをどうしようかと悩んでおられる方からのご質問をたくさん頂きます。

いわゆる三密を避けることが可能でしたら、お墓参りをなさいますとご先祖様もお喜びのことと存じますが、少しでも心配になられるようでしたら、敢えてなさる必要はございません。

ご自宅からお墓を遥拝なさいましたらよろしゅうございます。

敷衍すれば、お墓にいかれることもさることながら、毎日、家に設置される祖霊舎に手を合わされる、それが難しいようでしたら、毎日、神様に手を合わされるのと同様に、先祖様に手を合わされ、先祖様のことを思い起こされるのがよろしゅうございます。

ご先祖も神様と同様にあたしたちのことをいつも見守って下さっております。

ご先祖への感謝の念を伝えられ、殊に応じてご先祖のことを思い出されると先祖様もお喜びなさるそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
posted by miya at 05:40| Comment(0) | 神主からの言葉

社務所の受付時間

昨日は、祭典の準備他のため、社務所の受付時間を変更しましたが、本日からは、通常通り、午前9時から午後4時迄受付を致します。

巫女守りのストラップに付きましてお問い合わせを頂いております。

現在も、巫女守りのストラップ他は授与しております。

ご希望の方は社務所でご覧ください。

なお、この週末、京都は気温が異常に上がると予報されております。

ご参拝の際には、充分に暑さ対策をなさってお越しください。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
110531_163358.jpg巫女座り.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg
posted by miya at 05:36| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年08月14日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉