ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年08月17日

受け入れて任せる

ある神職の方から教えていただきました。

問題が起こった時、それも自分には対処できないような大きな問題が降りかかってまいりました時には、あたしたちは、呆然とし、おろおろとし、ジタバタとし、その場から逃げようとし、或いは、無駄な抵抗を致します。

しかし、このような時には、先ずその状態を受け入れてしまうのが肝要だそうです。

そして、その問題を神様にすっかりお任せし、神様のお計らいにすっかり委ねてしまうのが良いそうです。

あたしたちが想い煩いを捨て去り、神様にすべてをお任せした時に、あたしたちはそこから学べることを学び、そしてあたしたちにとって最も良い環境が開けてくるのだそうです。

問題はあたしたちを飛躍させるものなのだそうです。

悪しきことにおじけづかず、飛躍へのバネを受け取ればよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「夏」と「葉月 納涼」の書置きの朱印8-1-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
posted by miya at 02:44| Comment(0) | 神主からの言葉

この世は無限供給の世界

ある神職の方から教えていただきました。

神様がお創りになられたこの世は無限供給の世界だそうです。

すべてのものは限りあるものだと考えますから、分捕り合戦がはじまります。

しかし、すべてのものは無限に供給されるということがわかりますれば、この世での多くの問題は解決できます。

そして実際それが真実なのだそうです。

一時、石油の量は残り少ないとの由より、多くの争いが起こしました。

しかし、実際どのようなことが起こったかと申しますと、シェールオイルの開発が進み、その他のエネルギー供給も始まり、今では余っています。

勿論、無駄遣いをしても良いということではありません。

しかし、あたしたちの中に、神様から与えられた無限の富、無限の力が宿っていると理解できましたら、あたしたちの自信と、安心につながります。

あたしたちは、神様を信じ、自分を信じ、堂々と生きればよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「盛夏」と「カモメ」のミニの書置きの朱印8-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
posted by miya at 02:40| Comment(0) | 神主からの言葉

五山送り火

京都は、昨日、日中、気温が37度を超えた由ですが、たくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

例年、昨日16日は、京都では五山送り火が斎行されますが、今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、五山の送り火の数を減らして、斎行されました。

それでも市内では、たくさんの方が五山の送り火をご覧になった由です。

五山の送り火は、現在では、「送り火」として、定着しておりますが、一説には、これは、浄化の灯であり、送り火は、鴨川などでなされたという説もあると伺います。

さて、京都では、五山の送り火が終わりますと、夏も終わりに近づいたと感じますが、今年は、残暑が厳しく、連日、38度近い気温が続いております。

今年は、新型コロナウィルスの感染拡大があり、そこに気温の異常な上昇も重なり、体調を崩されている方も多いと伺います。

どうかくれぐれも、水分補給なども気を付けられ、体調管理にご留意ください。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
「蛍」の季節印8-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg
posted by miya at 02:36| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年08月16日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉