ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年09月04日

永遠ではない

あたしたちの本体である魂は生き通しであります。

このことを知ることはとても重要ですが、同時に、あたしたちのこの世での命には限りあると認識することも重要だそうです。

生き通しの魂であたしたちは何度でも生まれかわり、乗り越えるべき課題にも何度も挑めますが、この瞬間は、過ぎ去りもう二度と戻ってまいりません。

そこには限りがあり、あたしたちのこの世での命にも限りがあります。

それを再認識しますと、一刻一刻が愛おしくなってまいります。

同時に、生きていることの喜びと感謝も現れてまいります。

それこそがとても重要なのだそうです。

二度と戻ってこない今この瞬間に感謝し、今を味わい、今を意識し、今を精一杯生きることこそあたしたちがなすべきことだそうです。

ある神職の方から教えていただきました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月書置きの朱印「鈴虫」と「長月 金木犀(キンモクセイ)」8-31-R2.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg9月の季節印「ススキと赤とんぼ」8-31-R2.jpg9月のミニ朱印「秋の七草」と「コスモスとコオロギ」8-31-R2.jpg
posted by miya at 01:45| Comment(0) | 神主からの言葉

生きていることは当たり前ではない

ある神職の方から教えていただきました。

あたしたちは日々の生活を当たり前と思っているのではないでしょうか。

しかし、生きていることは当たり前ではないそうです。

物理学者の方によりますと、あたしたちがここに存在するためには法則の多くのパラメーターが人間に都合よく定められていなければならず、この世は、まさに奇跡の累積のようなのだそうです。

そのために、人間原理という考え方まで出てまいります。

左様に、あたしたちが当たり前と思っておりますことはすべて奇跡の連続、奇跡の累積と考えますと自然と感謝の念が湧いてまいります。

自分の身体、周辺のすべてのことは当たり前ではないと再認識することにより、喜びが溢れ、苦難を乗り越える力も湧き出てくるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月のミニ朱印「秋の七草」と「コスモスとコオロギ」8-31-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg9月の季節印「ススキと赤とんぼ」8-31-R2.jpg
posted by miya at 01:42| Comment(0) | 神主からの言葉

自分は幸せと感じる

ある神職の方から教えていただきました。

重要なことは、あたしたち自身が幸せと感じることだそうです。

多くの宗教で感謝の重要性を説きます。

その理由はいろいろとありますが、その中でも最も重要であることの一つは、感謝することがたくさんあることを認識することにより、それはとりもなおさず自分自身が幸せであることを確認できるからだそうです。

同時に、どのようなことが起こりましてもそれを「面白い」と感じることが肝要だそうです。

そのためには、物事から少し距離を置いて、神様の視点に立って俯瞰するのが良いのだそうです。

辛い時にありましても、それを俯瞰してどのように良い方向に変わっていくのか楽しむことができましたら、前向きに取り組めます。

自分は幸せであり、何があっても「面白い」と楽しむ心が幸せを引き寄せる要諦だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月の季節印「ススキと赤とんぼ」8-31-R2.jpg
110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg
posted by miya at 01:39| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年09月03日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉