ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年09月13日

病気のことを考えずに身体に感謝する

ある神職の方から教えていただきました。

最近は、健康に対する意識が強くなっているのか、様々な検査がなされ、その検査に一喜一憂なさる方も多いようです。

その結果、以前に比べて病気が少なくなったかと申しますと、どうも事実は、決してそんなことはなく、寧ろ多くなっているのではとの由でした。

それは、何故かと申しますと、以前であれば、少し体調が良くなくても、疲れだと意識して睡眠をとるなどで対応しておりましたが、現在は、病気とすることが多くなっているからのようです。

しかし病気のことを考えなければ病気ではありません。

実際、胃潰瘍を発見して治療されると病気ですが、胃潰瘍であってもそれに気づかず、自分の免疫により、自然治癒している方も多いようです。

そのような方は病気と認識しなかったために、免疫がより効果的に働いていることが多いようです。

さすれば、明らかに重篤な病気でない場合には、病気のことを考えず、今・ここで、見事に動いている自分の身体に感謝することが肝要だそうです。

神様に素晴らしい身体を貸して頂いたことを日々感謝し、自分自身の身体に感謝することが何より重要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
書置きのミニ朱印19種9-12-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg9月の季節印「ススキと赤とんぼ」8-31-R2.jpg9月のミニ朱印「秋の七草」と「コスモスとコオロギ」8-31-R2.jpg
posted by miya at 03:22| Comment(0) | 神主からの言葉

負のエネルギーを外に出す

ある神職の方から教えていただきました。

心を常に明るく清浄に保つことは何にもまして重要です。

とは言いながら、なかなか難しいことでもあります。

あたしたちは負のエネルギーの影響を受けやすいようです。

とりわけ負のエネルギーを自分自身に向けてしまいますと、厄介なことが起こります。

そのため、負のエネルギーを心の外に出すことが必要です。

イライラする時、大きな声を出されるとすっきりなさった経験をお持ちではないでしょうか。

他人に迷惑のかからないように気を付けて、声に出して、心の外に出すように努力するのが良いようです。

毎日神様に手を合わせて、祓詞や大祓詞を唱えて、神様に心の祓い清めをお手伝いいただくことも肝要です。

また、入浴時に、負のエネルギーも一緒に洗い流すように意識されることも良いとされます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月のミニ朱印「秋の七草」と「コスモスとコオロギ」8-31-R2.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg9月の季節印「ススキと赤とんぼ」8-31-R2.jpg
posted by miya at 03:18| Comment(0) | 神主からの言葉

19種類の書置きのミニの朱印とミニの朱印帳

19種類の書置きの朱印とミニの朱印帳に付きまして、お問い合わせをたくさん頂いております。

毎月その月に因んだ限定の書置きの朱印を授与しておりますが、今年の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛などにより、当宮へのご参拝が叶わない方から、これまでの書置きの朱印に付きましてお問い合わせを頂いてまいりました。

書置きの朱印は、限定のため、新たに今年の1月から8月までの書置きの朱印をミニの書置きの朱印にして授与しております。なお、これには、祇園祭のものなどもあり、全てで19種類頒布しております。

こちらは限定ではありませんので、ご希望の方は、ご参拝の折に社務所にてご覧ください。

また、以前からご希望が多かったミニの朱印帳を新たなに作成して授与しております。

こちらは一種類のみとなります。

なお、これまでの朱印帳もすべて授与中です。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
書置きのミニ朱印19種9-12-R2.jpg
ミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg
令和二年の暦9-9-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg
posted by miya at 03:12| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年09月12日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉