ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年12月10日

模倣

ある神職の方から教えて頂きました。

模倣と申しますと、どちらかと申しますと、否定的にとる方が多いようです。

しかし、学ぶの語源は「まねる」から来ております通り、優れている方の模倣をすることは、熟達する近道だそうです。

存じ上げている方が面白いことをご披露くださいました。

この方は、数学が苦手で、何とか上達したいものだと常々思っておられたそうです。

ところが、ある時、とても素晴らしい数学の教師に出会われ、その方を限りなく模倣されたそうです。

字の書き方や癖に至るまで真似をされたそうです。

その様なことが続き、ある時、ご自身の数学の成績がとても伸びているのを気付かれて驚かれた由です。

思考回路が数学的になったので、成績が上がったのではとの分析だった由です。

同じことは神様への道にも言えるそうです。

神様のなさりようを模倣するのが肝要だそうです。

善きことしか考えず、絶えず前向きで、今ここでできることを精一杯するのが良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定朱印「年越大祓」と季節限定朱印「師走 南天、柚子」12-1-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg山茶花12-1-R2.jpgミニ朱印「師走 雪うさぎ」と「雪と猫」12-1-R2.jpg
posted by miya at 08:20| Comment(0) | 神主からの言葉

神様の意志とは

ある神職の方から教えて頂きました。

今回の新型コロナウィルス禍もそうですが、時々神様の意志が何なのかわからないことがあります。

歴史上でも、多くの賢人が、宗教家が、神様の御意志がわからず悩まれてまいりました。

あたしたちが理解すべきことは、神様には、神様の子供であるあたしたちの意志や考えは全てお見通しですが、あたしたちにはご神慮のすべてがわかることはないということだそうです。

ただ、万能の神様のなさることに間違いはないそうです。

さすれば、あたしたちが為すべきことは、神様の御意志をひたすら求めるのではなく、神様のなさることに間違いなし、すべてはあたしたちのためと確信して、あたしたちに与えられた事象、環境に前向きに対峙することだそうです。

一生懸命に努力することにより、神様の意志が見えてき、そして、素晴らしき結果が待っているのだそうです。

大所高所に立ってみれば、必ず昨日より今日、そして今日より明日はよい方向に向かっているのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印「師走 雪うさぎ」と「雪と猫」12-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpgしおり11-7-H29.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg丑の干支ストラップとステッカー12-4-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg山茶花12-1-R2.jpg
posted by miya at 08:16| Comment(0) | 神主からの言葉

神様を求める

ある神職の方から教えて頂きました。

神様を求める方法はいろいろとあります。

古事記や日本書記を読む、毎日、神様の前で手を合わせる、修行をする等々。

それでは、毎日、仕事で忙しく、神様の研究をする時間のない方はどうすればよいのでしょうか。

これが鈴木正三翁の大きな疑問でした。

毎日の仕事で忙しい方は神様を求めることは出来ないのでしょうか。

あたしたちはみな神様の子供であります。

さすればあたしたちにできないことはないはずです。

鈴木正三翁は、それぞれの人が自分の持つ仕事を熱心にすることがすなわち神様を求めることであると喝破されました。

あたしたちそれぞれのやるべきことを一生懸命することこそ神様への道だそうです。

あたしたちが一生懸命努力している中に、神様との一体感が生まれ、求める神様が現われられるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
山茶花12-1-R2.jpg
110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpg書置きのミニ朱印19種9-12-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg
posted by miya at 08:10| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年12月09日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉