ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年12月21日

野生の動物

あたしたちは、この世で生きるために必要な智慧のみを神様から頂き、その他には何も持たずに生まれてきました。

そして、この世での御霊磨きを終えて、この世を卒業し、あの世に戻ります時にも、この世での経験だけを魂に刻んで、あとは何も持たずに帰ります。

しかし、この世では、様々なものを身につけます。

それは、衣服であったり、財産であったり、様々ですが、それが生活水準を上げてより良い人生を歩む媒体でもあると同時に、あたしたちの重荷になることもあります。

重荷になり身動きが取れなくなったときには、それを一度忘れるのも良いそうです。

野生の動物を見ておりますと、何にもとらわれることなく毎日を生きています。

人間も本来同じだったはずです。

人生に疲れた時には、たまには背負っているものを忘れて、野生の動物のように生きるのも肝要だそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定朱印「年越大祓」と季節限定朱印「師走 南天、柚子」12-1-R2.jpg
巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg山茶花12-1-R2.jpgミニ朱印「師走 雪うさぎ」と「雪と猫」12-1-R2.jpg
posted by miya at 01:26| Comment(0) | 神主からの言葉

難しく考えない

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちの悩みや困難の多くは、あたしたちが考えすぎることから来ているようです。

当たり前のことを当たり前にするのが人生を楽に歩む要諦だそうです。

文明の進化により、あたしたちは昔では考えられなかった生活水準を獲得しましたが、その一方、何かにつけて考えすぎるようにもなったようです。

物事をわざわざ複雑に捉えて、悩みの深みにはまっていくところがあるようです。

深くややこしく考えるから動けなくなるのだそうです。

物事はなるようになると考えれば、動けます。

神道で申します、今中の精神で、今に集中してやるべきことをやるのが肝要だそうです。

なるようになるの背後には善の塊の神様の意志がありますから、なるようには良い方向に向かうのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印「師走 雪うさぎ」と「雪と猫」12-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg御札と暦3-31-H30.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg丑の干支ストラップとステッカー12-4-R2.jpg山茶花12-1-R2.jpg
posted by miya at 01:23| Comment(0) | 神主からの言葉

受付の人の話

面白い話を伺いました。

二人の女性がおられました。

ある会社に入社されたのですが、二人とも希望していた部署への配属ではなく、二人とも受付に配属されたそうです。

一人の方は、これもきっと何かのチャンスだと、受付に来られる方の名前や好みを学ばれ、いわゆるカスタマイズされた対応をされた由です。

もう一方の方は、受付への配属にがっかりされ、受付での対応をいい加減にされ、次の部署に配属された時のための勉強をなさったそうです。

数年たった後、前者の方は、会社に来られた方からの評判がよく、それが人事にも伝わり、昇進なさり、ご希望の部署に行かれたそうです。

後者の方は、その後もなかなか希望が叶わなかったそうです。

神様がなさることはあたしたちのためを思ってのことで、自分の想いと違っていましても、与えられた仕事に潜む善き種子を見つけ、先ずは目先の仕事を一生懸命することが、神様への道を歩むことであり、善き果実を掴む道だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
山茶花12-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg
posted by miya at 01:20| Comment(0) | 神主からの言葉

2020年12月20日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉