ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年01月18日

もう一人の自分

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、困難に遭遇致しますと、様々な方に相談を致します。

相談した方を通して神様の言葉を聞かれる方もおられます。

しかし、あたしたちがまず相談すべきは、心の中にいますもう一人の自分だそうです。

あたしたちは、感情により、或いは恣意的に、自分が本当に思っていることを捻じ曲げることもあります。

しかし、心にいますもう一人の自分、あたしたちの本体である魂は、あたしたちの本心を保持して、あたしたちに語ってくれます。

このもう一人の自分を味方につけるのが肝要だそうです。

もう一人の自分と相談し、自分が本当はどう思い、そしてその上でそれをどうするかを考えるのが良いそうです。

しかも心は神様との絆の場所でもあります。

そこに神様のお智慧を求めるのも肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニの季節印1-12-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg紅白の南天1-1-R3.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpg丑の干支ストラップとステッカー12-4-R2.jpg1月の書置きの限定朱印「初参り」と「睦月初風」1-1-R3.jpg季節印1-12-R3.jpg
posted by miya at 02:00| Comment(0) | 神主からの言葉

助けてもらう

この世の中では様々な困難が起こります。

であればなかなか一人では対応できないこともあります。

そのような時には、素直に助けを求めればよいのだそうです。

親友を持たれることは肝要です。

人生に一人親友が出来れば御の字という方もおられます。

友人に助けを求められ、相談をなさると心が楽になります。

友人は、長所で付き合える方ではなく、短所で付き合える人だと申します。

弱みを出せる人を持っている方はとても強くなれます。

しかしながらそれでも真の友人が出来ない方も心配なさることはありません。

そのような方は神様を真の友人の如く思われ、なんでも相談なさったらよろしゅうございます。

ご神前で、或いは神棚で、「自分で出来ることはしますのでどうか神様も問題解決の良き智慧を与えて下さい」と祈念なさると、必ず何らかの形で回答が来るようです。

その解答を聞き逃さないためにも毎日神様に手を合わされることが肝要だそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印1-12-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpg丑の干支ストラップとステッカー12-4-R2.jpg1月の書置きの限定朱印「初参り」と「睦月初風」1-1-R3.jpg
posted by miya at 01:56| Comment(0) | 神主からの言葉

平均値を意識する日本人

日本人の特性の一つとして、平均値を気にし、自分だけが周りから逸脱しないようにするというのがございます。

それは、社会を乱さないために肝要です。

しかしながら、それが行きすぎますと自分自身の心に凝りを作ってしまいます。

そもそも平均値が必要なのは比較をするためです。

平均値に対して自分はどの位置にいるのかを気にするわけです。

しかしそのようなことは何も有益ではありません。

平均値は何の意味も持っていません。

あたしたちそれぞれが求める幸せや豊かさは平均値とは何の関係もありません。

さすれば、あたしたちは自分自身がやると決めたことを大切にして進めばよいのだそうです。

あたしたちが気にすべきは平均値ではなく、神様の眼だそうです。

お天道様はいつも見ておられ、お天道様に恥ずべきことをしないようにして目指すべき道を進めばよいのだそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
1月の書置きの限定朱印「初参り」と「睦月初風」1-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpg丑の干支ストラップとステッカー12-4-R2.jpg
posted by miya at 01:48| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年01月17日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉