ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年02月21日

本心の考え方が重要

ある神職の方から教えて頂きました。

努力をしているのにうまくいかない方がおられます。

その様な方は、ひょっとしますと、その方の心の中に「失敗したくない」という恐れを持っておられるのかもしれません。

考え方はとても重要で、失敗したくないから何々するとしますと、その恐れを体験するために、失敗してしまうのだそうです。

大切なのは、恐れを持たず、ただ集中するのが良いのだそうです。

過去を考えますと、失敗が心に広がります。

また未来を考えますと、取り越し苦労ばかりを引き寄せます。

さすれば、神道で申します、中今の精神で、今を楽しく、思いっきり生きるのが肝要だそうです。

考えに自らの力が及ばぬものが忍び込まないようにするのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
節分祭限定朱印2-1-R3.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg梅の開花2-11-R3.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgミニ朱印2-1-R3.jpg梅の季節印2-1-R3.jpg
posted by miya at 06:23| Comment(0) | 神主からの言葉

思ったことは実現する

ある神職の方から教えていただきました。

「想ったことは実現する」と申しますと、それではだれも苦労はしないとお叱りを受けそうです。

しかし、これは事実だそうです。

今、あたしたちが直面している現実は、やはりあたしたちが想っていることに関係しているのだそうです。

あたしたちの中に潜んでいる意識、つまり心の底であたしたちが想っていることが現実に顕現するのだそうです。

しかも、あたしたちはネガティブなことほど強く心に描きますので、そのまま顕現するのだそうです。

さすれば、あたしたちが本当はどう思っているのか、ということが大切になってまいります。

多くの宗教で心を明るくすることを説きますが、これこそ幸せの黄金の鍵なのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
梅の季節印2-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg梅の開花2-11-R3.jpgミニ朱印2-1-R3.jpg
posted by miya at 06:20| Comment(0) | 神主からの言葉

神道の修行

神道では、修行は致しません。

日々の生活が修行であります。

しかし敢えて神道の修行は何かと申しますと、それは「ありがとう」を唱えることです。

厳しい修行をしたり、過度に自分を律する必要もありません。

肩の力を抜いて目の前の仕事を無心に、そしてできることをやればよいのだそうです。

「今」に感謝して、その瞬間を生きるのみだそうです。

何かありましたら、「ありがとう」を唱えるのが神道の修行だそうです。

同時に一つ一つの動作をゆっくりとこなすことにより、やっていることを意識して、感謝とともに行うのが肝要だそうです。

ゆっくり意識して行いますと、当然と思っていたことに実は奇跡が詰まっていることに気付かされます。

それは新たな感謝に繋がります。

あたしたちの内にも外にも神様がおられ、あたしたちを護って下さっていることに気付きます。

それは大きな喜びと安心につながるそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印2-1-R3.jpg
110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg
posted by miya at 06:17| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年02月20日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉