ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年03月31日

勿体ない

ある神職の方から教えて頂きました。

日本語の「勿体ない」という言葉に対応する言葉は英語に無く、「勿体ない」という日本語の概念に感動した国連の方が、世界中にこの言葉を広められたこともありました。

日本が世界に誇れる言葉であります。

この言葉に準じて、モノを使わずに大切にしまっておかれる方もおられます。

しかし、本当の「勿体ない」は、使うと減ると理解して、使わないことではないそうです。

神様からの智慧は、そしてあたしたちの身体や精神は、使えば使うほど益々その働きが良くなるのだそうです。

使えば使うほど殖えるのだそうです。

これが神様があたしたちに与えて下さっている無限の泉だそうです。

さすれば、身体や心をいたわりすぎず、使い切るのが肝要だそうです。

疲れていましても、仕事があり、それに邁進するなら身体は応えてくれるのだそうです。

なまければ体や心はなまけるのだそうですが、動けば、益々その動きは活発となり、あたしたちの限界の地平線は広がるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定「ひなまつり」と「弥生桃と橘」3-1-R3.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg椿3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg夜桜3-30-R3.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpgミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
posted by miya at 01:39| Comment(0) | 神主からの言葉

あたしたちの身体は神様のもの

ある神職の方から教えて頂きました。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあるのでしょうか、身体の不調を訴える方が多いようです。

ところで、人によりますと、体調が悪いと自分の身体を恨む方もおられるようです。

あたしたちの身体は、この物質の世を生きるために、神様から貸して頂いたものです。

この世のすべてのものは、神様がお創りになられ、あたしたちの身体は、この世に生きている間だけ使わせて頂いているものです。

このことをもう一度思い出すのが肝要だそうです。

あたしたちの周辺のすべて、そしてあたしたち自身の身体も神様のものであると認識できますれば、健康不安で自分を責めることもなくなります。

ましてや神様からお借りしている身体を恨むことなどお門違いとわかります。

同時に、万能の神様がお創りになられた身体ですから、あたしたちの思いも及ばない潜在能力があり、あたしたちの酷使にも文句を言わずついてきてくれていることに想いをいたせば、愛おしくさえなります。

その想いが重要なのだそうです。

自分の身体に感謝し、自分の身体を信じれば、あたしたちの身体はあたしたちの思いと期待に見事にこたえてくれるそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 01:36| Comment(0) | 神主からの言葉

社務所の受付時間

昨日もたくさんの方にお参り頂き、有難うございました。

昨日は、祭典の準備と出張祭のために、社務所の受付時間を変更いたしましたが、本日からは通常通り、午前9時から午後4時までとなります。

なお、当宮の社務所の受付時間が様々な情報ページで紹介されているようで、しかも、異なった時間が表示されている場合もあるようです。

当宮の社務所に御用の際には、受付時間は、当宮のブログでご確認ください。

出張祭他で受付時間を変更させて頂くことがございますが、その際には緊急などのものでない限り、原則ブログでお知らせいたします。

またブログにお知らせがない場合には、通常通り、午前9時から午後4時までとなっております。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg夜桜3-30-R3.jpeg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg
posted by miya at 01:31| Comment(0) | 神主からの言葉