ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年03月17日

因果応報

自分が発したものが自分に戻るという原理がこの世にはあるようです。

自分の行いが自分に戻ってくるという意味であります。

その一方、「因果応報」という仏教用語があります。

その意味は、善い事をすればよい結果を得、悪しきことをすれば悪しき結果を得る、つまり、自分の行いが自分に結果をもたらすということです。

そこには、罰を受けとるという意味が隠されているようです。

しかし、「自分が発したものを自分が受け取る」という原理の目的は、自分が体験する内容を見て、自分の行いの軌道修正をするということだそうです。

自分のしたことを自分の鏡として利用するのだそうです。

例えば、何か悪い体験をしましたら、それはどこかで何か悪いことをしたに相違ないと反省し、以後の行動を慎めばよいのだそうです。

その様に気付ければよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定「ひなまつり」と「弥生桃と橘」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg椿3-16-R3.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpgミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
posted by miya at 07:39| Comment(1) | 神主からの言葉

望みより感謝が肝要

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちが何かが起こってほしいと願った瞬間、あたしたちは神様に対しましてそれが存在していないと認めてしまうことになります。

変わるようにと祈っている正にその事を確認することになります。

これでは、あたしたちの望みは違った形で建言することになります。

さすればどうすればよいかと申しますと、例えば、雨が降ってほしいと思います時には、雨ごいをするのではなく、雨が降っている時に感じる感覚を感じ、既に望みは成ったと感謝と喜びを神様に送るのが良いのだそうです。

神様への祈念で最も効果のある祈念は感謝の祈念だそうです。

それは神様への信頼の証でもあります。

感謝し始めますと、苦しみが消え始めるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
posted by miya at 07:35| Comment(0) | 神主からの言葉

意図する

ある神職の方から教えて頂きました。

何かをなそうと思えば、意図することが肝要だそうです。

成功することを意図し、健康になることを意図するのだそうです。

同時にその意図にあたしたちの感情と確信が合致していなくてはならないそうです。

成功するためには、先ずは自分がパワフルであると感じる必要があります。

自分の人生を愛で満たすには、先ず自分自身と人生に対する愛を感じなければなりません。

健康を取り戻すためには、健康であると感じなければなりません。

諺にありますように、為せば成るのだそうです。

意図し、絶対平気と感情を高ぶらせ、確信し、その想いを持ち続ければ必ず、想いは叶うのだそうです。

否、既に叶う方向に動き出しているのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg
posted by miya at 07:32| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年03月16日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉