ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年03月23日

明るさは神道の良き一面

ある神職の方から教えて頂きました。

宗教には様々な教えがあり形態があります。

それはその宗教を求める方のニーズに合わせて神様が表現なさっているのであり、どれも正しいものであります。

しかし、時としてあたしたちが曲解しているものもあります。

どの宗教でも神様は万能であり、善の塊であります。

さすれば、神様は、光で輝いておられ、本来そこには影はありません。

この世での苦労があの世での幸せの基と説く方もおられ、この世は苦しい事ばかりで、その苦を味わうことがあたしたちの役目と説かれる方もあります。

ところで神道は、本来とても明るい宗教であります。

そこには修行などはありません。

世の中は苦しい事ばかりとは説かず、善い事も悪しきこともその本質は善きことへの種子と説きます。

なぜなら神様は偏在なさり、物も出来事もすべてが神様の顕現であり、万能で善の塊の神様の顕現であれば、すべては善い事だからです。

さすれば、何に対しましてもポジティブな見方を持ち、神様の御加護を常に感じながら、中今の精神で、今を精一杯楽しく生きるのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定「ひなまつり」と「弥生桃と橘」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpgミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
posted by miya at 03:27| Comment(0) | 神主からの言葉

行動・思い・言動

ある神職の方から教えて頂きました。

この世での重要な法則の一つは、「自分が発したものを自分が受け取る」というものだそうです。

自分の行いが、いずれ形を変えて自分に返ってくるということであります。

ここで重要なのは、「行い」とは、身体での行いのみならず、言動や心で何を想うかということも含まれるということだそうです。

心は全ての現象の根本です。

まずは心を明るくして、凝りを放逐し、神様の良き気で満たすことが肝要であり、神道で言霊の重要性を説きます通り、自分の使う言葉に留意し、明るく、前向きで、肯定的で、響きの良い言葉を常に使うのが肝要だそうです。

行動・思い、そして言動に留意し、神様の眼に叶ったものにいたしますと、幸せは勝手についてくるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
posted by miya at 03:16| Comment(0) | 神主からの言葉

原因は自分

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、何か悪しきことに遭遇致しますと、それを周りの環境や人のせいにいたします。

酷い場合には、明らかに誰かのせいとは言えないものにまで加害者を探してその人に責任を押し付けます。

しかし、この世での法則は、あたしたちの周りに起こることの原因は自分自身なのだそうです。

極論は、天候不順や災害、水害、地震と云った一見あたしたちの思いや行動に関係ないことがらでさえも、あたしたちのネガティブな思考や行動が引き寄せている場合があるそうです。

つまり自らの不幸の原因は自からの思いや行動にあるのだそうです。

このことに気付くのが何より重要なのだそうです。

それに気付けば、ネガティブな想いとそれに基づいた行動を止め、ポジティブな想いとそれに基づいた行動をするのが幸せの要諦だとわかります。

この世での御霊磨きの大きな課題がこのことに気付き、改めることだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
楠.JPG椿3-16-R3.jpgしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:14| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年03月22日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉