ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年03月28日

出来たらよい、出来なくても良い

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、自分が抱いた望みが叶うことを望みます。

しかし、この世であたしたちが生きるとは、長期的な目標を持つと共に、今この瞬間を精一杯生きることです。

神道で申します中今の精神が重要ですから、今を精一杯生きていましたら、長期的な目標は、出来たらよい、出来なくても良いと鷹揚に考えるのが肝要だそうです。

長期的な目標のために今を無駄に生きることは控えるべきだそうです。

なぜなら、あたしたちが力を及ぼせるのはこの瞬間のみであり、この瞬間の積み重ねが長期的な目標達成の第一歩だからだそうです。

第一歩を踏み出せば、目標は達成できるのだそうです。

目的の達成が今世でなく、来世であっても問題なしだそうです。

あたしたちはすでに何度も生まれ変わってきており、これからも何度も生まれ変わりながら神様への道を歩むものだそうです。

心配自体が無用で、神様の子供のあたしたちは必ず達成できるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定「ひなまつり」と「弥生桃と橘」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg椿3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpgミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg
posted by miya at 03:31| Comment(0) | 神主からの言葉

意識せずに今を生きる

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたち一人一人は、生きる目的、この世でどのような御霊磨きをするかを決めて生まれてきました。

そのため、人によりましては、自分は何のために生まれてきたのかを気にする方、追及する方がおられます。

しかしながら、この神職の方に伺いますと、その様なことは必要ないのだそうです。

今目の前のやるべきことが、あたしたち一人一人のやるべきことなのだそうです。

さすれば、生きる目標などは意識せず、今この瞬間に感謝をして精一杯生きるのが肝要だそうです。

死ぬまでにこの世での目的を達したかどうかの心配も必要ないそうです。

今この瞬間・瞬間で完結しているので、何時亡くなっても、その方は、この世での目的を達成しているのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニ朱印「雛祭り」「つくし」3-1-R3.jpg

qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
posted by miya at 03:17| Comment(0) | 神主からの言葉

お供えしてから食べなさってください

最近、神棚を設けておられる方が多いと伺います。

また、最近祖霊舎に付きましてもお問い合わせをたくさん頂きます。

祖霊舎は、仏教での仏壇に当たります。

祖霊舎には、仏教での位牌に変わりまして、霊璽を祀ります。

位牌には、戒名が書かれるようですが、神道では、戒名の様なものはなく、故人のお名前を書きます。

さて、祖霊舎にも神棚と同様に荒塩、洗米、水をお供え頂くとともに、お菓子や食べ物などを頂かれた時には、まず、神棚と祖霊舎にお供えなさってから食されるのが肝要です。

神棚へのお供え物は食べられても、祖霊舎にお供えなさったものは処分される方もあるようですが、祖霊舎に供えられたものも是非お召し上がりください。

祭典の後、直会としまして、お神酒を召し上がっていただきますが、本来は神様とともに食事をして頂くのを簡略化したものであります。

神様、そして祖先の方々と食事を共にすることを神道では重要視いたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:14| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年03月27日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉