ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月04日

言葉の力

ある神職の方から教えて頂きました。

人間は神様から言葉を与えられました。

この言葉は、あたしたちが想像する以上に、強力な力を有しております。

そのために、神道では、言霊と申しまして、使う言葉に留意するように説きます。

よく考えますと、他人の作為のないちょっとした言葉で、心が心配で満たされ、不安がよぎり、病気でもないのに病気になり、また、逆に、ちょっとした一言で、希望が湧き、不安が遠のき、勇気が漲ります。

しかし、それは実体ではなく、言葉により、あたしたちが心に造りだした虚像です。

さすれば、あたしたちは使う言葉に気を付けて、心に善き虚像を造り上げ、その虚像を見事にこの世に顕現させて、幸運を引き寄せるのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春霞」と「桜」の限定朱印4-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 01:00| Comment(0) | 神主からの言葉

心を、だれにも、何にも、占領されないように気を付ける

ある神職の方から教えて頂きました。

心の重要性はどれだけ述べても述べ足りないのだそうです。

それほど、心での想いは重要なのだそうです。

あたしたちは、周辺のもの、周辺の人から影響を受けがちです。

それによりまして、知らず知らず、あたしたちの心は、本人の意志に関係なく乗っ取られてしまうことがございます。

マガツ神などに乗っ取られる、悪しき場合には、乗っ取ったマガツ神のマガゴトが発動されます。

あたしたちは決して心を何物にも占領されず、神様の善き智慧がスムーズに流れ込み易いように清浄に保っておくことが肝要だそうです。

そのためには、心で、平和に明るく悦び、親切を想い、心を「有難い」と「感謝」で満たし、よけいなことを考えない無我の心境となり、何かに取らわらず、心を自由自在の状態に保つのが良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg

qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 00:57| Comment(0) | 神主からの言葉

無いように祈るだけでは足りない

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちの周辺に起こることのほとんどは、あたしたち自身が、己が心にその事柄の種子を蒔き、熱心にその種子に水を与えてて育て上げたものだそうです。

それは、善きことのみならず、悪しきことについても同様だそうです。

病気になる理由は、心の中で病気のことを想うからだそうです。

しかも病気の予防や平癒を想うことによりましても、悪しき状態を引き寄せるのだそうです。

あたしたちは神様の子供ですから本来病気とは縁がないのだそうです。

しかし取り越し苦労から病気になるのは、ならないように予防をしようと思いましても、神様は病気を求めていると誤解なさり、病気が引き寄せられてしまうのだそうです。

しかし、一度心に宿った悪しき想いは消そうと思えば思うほど益々根を張ります。

さすれば、ないように祈るだけでは足りず、本来ないのですから、そちらへ思いを致さぬのが良いそうです。

しかし人間は弱いもので、どうしても否定的なものに心を向けがちです。

さすれば、何か嫌なことに心が占領されそうになりましたら、これまで心がうきうきしたことを思い出しその時の幸せの想いにしたるのが良いそうです。

心を幸せで満たせば、悪しきことは居場所がなくなるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 00:40| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年04月03日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉