ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月07日

空執(くうしゅう)

ある神職の方から教えて頂きました。

こだわることが諸悪の根源だそうです。

希望を捨てずに目指すものを勝ち取る努力をすることは重要です。

しかしそれがこだわりになりますと、心の凝りになってしまうそうです。

何かをせねばならぬと自分の可能性を狭めるのではなく、目指すものを得るために縦横無尽にできることからするのが肝要だそうです。

何故、こだわりが悪いかと申しますと、我執は「迷いの心」になるのだそうです。

それでは何も考えないのが良いかと申しますと、それは「なにもしなくてもよい」ということに引っかかってしまいます。

この「なにもしなくてもよい」へのひっかかりも取り除いた時、あたしたちは心の自由を得るのだそうです。

それを「空執(くうしゅう)」というのだそうです。

そして、空執とはどういうことかと申しますと、神様を信じ切り、神様に任せきり、神様から頂く智慧に従って生きるということだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春霞」と「桜」の限定朱印4-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:27| Comment(0) | 神主からの言葉

神道の特色

神道は、悪く申しますとルーズ、良く申しますと、間口が広い宗教です。

多くの宗教でたくさんの決まりごとがありますが、神道では、あまり決まり事を気にせず入っていけます。

神道の特色の一つは、誰に対しましても入り口はオープンでありますが、段階が進むにつれて厳格になるということです。

神職の所作に付きましても細かく規定されております。

神道は教典宗教ではありませんから、教えはございませんが、「型」というものを重要視しているようです。

ご神前でお参り頂くときには、それほど所作を気になさらずともよろしいですが、正式参拝をなさるときには、玉串奉奠など、型が決まっております。

型を意識しすぎて気持ちが入っていなければ何にもなりませんが、型を極めることにより、健康な精神は健康な体に宿るが如く、神様との波長を合わせやすくなるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:24| Comment(0) | 神主からの言葉

神道の救済とは

神道界の重鎮、今泉定助(いまいずみさだすけ)翁が面白いことを仰っています。

宗教と申しますのは、基本的に「個」の救済を求めるものだそうです。

これに対しまして、神道は、「全」になるそうです。

まず全体があって、その構成要素の一つである個があるということだそうです。

従いまして、「公(おうやけ)」という概念を重要視するのだそうです。

この考え方はあたしたちの文化となっております。

家族を大切にし、会社を大切にし、村を大切にし、国を大切にいたします。

しかし、これは個を軽視しているという意味ではなく、個と全が同一視されているのだそうです。

神道では、全てを大きくとらえる特色があるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:21| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年04月06日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉