ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月10日

小さな変化に気付く

ある神職の方から教えて頂きました。

身近に小さな変化が起こることがあるそうです。

そして、それはたいていは幸せな気持ちにさせてくれるものだそうです。

そのような小さな変化に気付くことが肝要だそうです。

なぜかと申しますと、そういった小さな変化は神様から智慧が送られてきているということなのだそうです。

不安で心が満たされている時、嫌なことばかりで心が晴れぬ時などは、とりわけそのような小さな変化に気付くことが肝要だそうです。

そのような小さな変化が、不幸が遠のき、幸福がやって来るきっかけとなることが多いそうです。

あたしたちがどのような状況にありましても、神様は常にあたしたちの味方で、あたしたちを見守ってくださっているといつも心に強く認識することが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春霞」と「桜」の限定朱印4-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:28| Comment(0) | 神主からの言葉

新型コロナウィルスにも感謝

ある神職の方から教えて頂きました。

神道では多くの宗教と同じく、「感謝」の重要性を説きます。

祭典で奏上いたします祝詞には、まず神様への感謝の言葉が述べられます。

この感謝は表面的にうれしいこと・善きことにのみ当てはまるのではないそうです。

表面的に悪しきことにも感謝すべきだそうです。

この神職の方は、新型コロナウィルスに対しても感謝なさるそうです。

新型コロナウィルスも生きねばならず、不安で暴れまわっているのだそうです。

新型コロナウィルスも神様がお創りになられたもの。

さすれば、何かの意義があるのだそうです。

神様のお創りになられたこの世のすべてに感謝し、共存するのが良いそうです。

ガンで余命宣言された患者の方が、ガンも頑張って生きていると思われ、一緒に頑張って生きようとガンに向かっておっしゃったところ、癌の勢いが弱まり、完治なさったという話も伺いました。

やたら相手を悪しきものにしつらえて攻撃するのではなく、ともに感謝し合える仲にするのが良いようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:24| Comment(0) | 神主からの言葉

楽しいことに集中する

ある神職の方から伺いました。

新型コロナウィルスの感染が再び拡大しております。

関西では、大阪府・兵庫県が蔓延防止等重点措置が適用され、間もなく京都も適用される由です。

外出の自粛も要請され、自由がそがれ、気分も凹みがちです。

ありもしない恐れの連鎖が始まり、心理的にかえって病気を引き寄せる状態になります。

こういった時には、楽しいことに集中するのが良いそうです。

自分が時間を忘れて没頭できるもの、音楽鑑賞でも、料理作りでも、映画やドラマの鑑賞でも何でもよいそうです。

なぜなら好きなことに没頭している時、不安は遠のくからだそうです。

不安が遠のけば、余計なことを考えることもなく、心がうきうきとしますので、逆に善きことを引き寄せます。

楽しいことに集中することは、神道で申します中今の精神です。

勝手に作る恐怖に生きるより、今を楽しく生きるのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:20| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年04月09日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉