ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月12日

ご神前では静謐をお保ちください

昨日もたくさんの方にお参り頂き、有難うございました。

境内など社頭が賑わっているのは、エネルギーが満ちて善い事だと思われます。

ただ、ご神前では、静謐を保たれるのが肝要です。

時々、お参りの方から、私語を交わされる方に付きまして、ご指摘を頂くこともございます。

ご神前は、神様とお詣りをなさる方との神聖な場所であり、静謐を保たれますと、神様と波長を合わせやすくなり、それは、とりもなおさず、神様からの智慧を頂きやすくなり、自分自身を見直す機会にもなります。

また、様々な方が様々ご祈念をなさっていますので、その邪魔をせずに済みます。

御家庭の神棚の前も静謐を保たれ、神棚の下は人が頻繁に通らないようになさるのが肝要です。

無理をなさる必要はありませんが、その様に心掛けられるだけでも大きな違いがあるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春霞」と「桜」の限定朱印4-1-R3.jpg
巫女立ち位置ver.2.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 01:22| Comment(0) | 神主からの言葉

和顔愛語

ある神職の方から教えて頂きました。

神様への道を歩む御霊磨きは、とても難しく成し難くとらえておられる方も多いようです。

しかし、それは難しいことではないそうです。

自分がなすべき仕事を探す方もおられます。

しかし、青い鳥の童話が語るが如く、実は今、目の前のやるべきことがその方の仕事なのだそうです。

目の前の仕事を精一杯することにより次の仕事がやってくるのだそうです。

山のかなたを探す必要はないそうです。

次に、あたしたちが目指すべきことは、常に心を温かくし、円満にし、出す言葉も出来るだけ丸みのある柔らかい親切丁寧な言葉を出すように心がけることだそうです。

それは神様のなさりようでもあります。

和願愛語(わがんあいご)とまとめることが出来ます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 01:18| Comment(0) | 神主からの言葉

心で助ける

ある神職の方から教えて頂きました。

他人を助けることは、自らの幸せのためにも肝要です。

しかし、その助け方も重要です。

この世では物質的に助けることも必要な場合があります。

しかし物質的な助けは一時的な救済にはなりましても、永遠の助けにはなりません。

また、既にこの世を卒業なさったご先祖様や、これからこの世に生まれ出てくる子孫に対しましては、物質による救済はできません。

物質による救済にもまして、あたしたちがすべき救済は、心による救済だそうです。

心による救済とは、他人の心に灯をともすということだそうです。

それは何も難しいことではありません。

辛そうなときに励ましてあげる、他人の心の凝りを取ってあげるなどが素晴らしい救済になります。

そして、それを突き詰めますと、「ありがとう」と感謝をすることだそうです。

「ありがとう」は万能の妙薬であり、すべての心に灯がともるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 01:15| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年04月11日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉