ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月29日

いつもと違うことは善きことへの前触れ

ある神職の方から教えて頂きました。

毎日ルーティンワークで動いておりましても、いつもとは違うことが起こることがございます。

それはちょっとしたことかもしれません。

しかし、そのちょっとした違うことは、神様があたしたちを善き方向に導こうとのきっかけであることが多いそうです。

さすれば、そのようなちょっとした違うことが起こりました時には、神様が、「事態は良い方向に動き出しましたよ」と知らせてくださっていると受け取り、そのちょっとした違うことを、善きことへの種子として前向きに受け取り、活用することが肝要だそうです。

神様は、道を示してくださり、あたしたちにその道を取るかどうかを自由に選ばせてくださるそうです。

神様からのヒントに気付き、有意義に使うことが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月「卯月春霞」と「桜」の限定朱印4-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:26| Comment(0) | 神主からの言葉

世の中は常に変わっていく

ある神職の方から教えて頂きました。

順風満帆という言葉がございます通り、あたしたちは常に良い状態に居続けたいと思います。

それは、実際神様の世界には存在することだそうです。

それに対しまして、この世は、「無常」という言葉がございます通り、常に変化する世界です。

それは善きことにも、悪しきことにも云えます

善きことばかりが続くこともなく、逆に悪しきことも続くことはないそうです。

ところがこれは表面的なことであり、その奥に隠れた真理は、表面的に悪しきことも善きことも、すべてより大きな善きことへの種子なのだそうです。

さすれば、あたしたちは、どのようなことが起こりましても、それから逃げるのではなく、受け入れ、感謝するのが肝要だそうです。

受け入れて、自分が出来ることを一生懸命にするのだそうです。

人間は、どのような状況に置かれましても、その局面で感謝するしかないのだそうです。

なにがありましても、「ありがとうございます」と感謝することから、善きことが起こり始めるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月のミニ朱印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
posted by miya at 03:22| Comment(0) | 神主からの言葉

恐れを感謝で追いやる

新型コロナウィルスの感染拡大がおさまらず、しかもマスコミが不安をあおる情報ばかり流すために不安で辛くなっている方が多いようです。

あたしたちは、不安な時には、情報をむさぼってしまい、それによって、より不安になりがちです。

しかし、あたしたちが不安になっている時、あたしたちがすべきことは可能性はどこにもあり、奇跡は必ず起こり、そして心配事の9割は実現しないという明るい事柄の認識です。

不安や心配は手放すのが何より肝要だそうです。

それではどのように手放すのかと申しますと、感謝で恐れを追いやるのだそうです。

恐れで心が折れている時、今この瞬間はともかく生かしてもらっているので感謝、周りの人の行為に感謝、自分の身体に感謝、周辺のものに感謝、そして何より神様に感謝するのが肝要だそうです。

あたしたちは感謝すべきことで覆いつくされていると理解できますと、恐れが離れていくのだそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg梅の実4-27-R3.jpg
posted by miya at 03:19| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年04月28日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉