ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年07月09日

人によって大きな差はありません

あたしたちは、素晴らしい業績を上げられた方は、人生の勝利者で、その人生は、輝いているように認識しがちです。

しかし、努力なさったことに対しては、必ず見返りがあるものですが、そのほかのことは、皆さんそんなに大きな違いはないようです。

あたしたちが持っている悩みは、ほかの方もお持ちのようです。

自分だけは、ダメなどと思う必要は全くないそうです。

否、あたしたちはすべからくみな素晴らしい存在であるそうです。

あるノーベル賞を受賞された方が、ご自身の人生を振り返り、親の言うことを聞いてもっとピアノを練習すればよかった、外国語を流暢にしゃべる夢を見続けたのに、勉強不足で全くしゃべれない、ノーベル賞よりも、海外の方と外国語を楽しくしゃべりたかったなど、後悔の連続だそうです。

このような話を聞きますとほっとします。

この後悔の気持ちを奮い起こす一つの方法は空想だそうです。

空想をすることにより、後悔と折り合いをつけることが出来るそうです。

更に、自分のなりたい姿を明らかにして、来世での目標とすればよいのだそうです。

何事も善きことへと振り向けるのが肝要だそうです。

ある神職の方から教えて頂きました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
7月の書置きの限定朱印文月「若鮎」「向日葵」7-1ーR3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg7月の季節印「朝顔」7-1-R3.jpg
posted by miya at 01:41| Comment(0) | 神主からの言葉

陰徳

ある神職の方から教えて頂きました。

古来より日本人の美徳の一つとされてきましたものは、「陰徳」といえます。

陰徳とは、誰にも知られないところで善い行いをすることが、徳を積むことになるという意味であります。

この徳の補助線として、「お天道様は見ている」という言葉があります。

この言葉もよく使われる言葉です。

誰も見ていないところでも、「お天道様」はご覧になっているから、為すことを自制したものです。

神様は、あたしたちに自由を与えられ、あたしたちが何をしても罰することはなさいません。

しかし、あたしたちが目指すところは御霊磨きをして神様に近づくことであり、徳に反することは、神様への道を大きく迂回することになります。

最近、「陰徳」ということばも、「お天道様」という言葉も忘れがちです。

もう一度日本人の美徳を思い出したいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
7月の季節印「朝顔」7-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 01:28| Comment(0) | 神主からの言葉

良いこと

あたしたちは、物事を良いこと、悪いことと判断いたします。

しかし、それは、今・ここでの判断であり、この世におけるあたしたちの判断はすべからく相対的であり、絶対的な判断などできるわけもありません。

医学一つとりましても、つい最近まで、鶏卵は、コレステロールが多く、たくさん食べてはならぬとなっていましたが、現在では、鶏卵は最も良い蛋白源であり、進んで摂った方が良く、コレステロールも増えないと証明された由です。

左様に、あたしたちの判断は、あやふやなものです。

ところが、神様の判断は、全て絶対です。

絶対者による絶対の判断であります。

さすれば、本当に良いこととは、あたしたちの考えている良いこととは必ずしも同じではないという意識をもって、勝手に判断しそれに苦しむようなことがあってはならぬそうです。

あたしたちが最も犯しがちな間違った判断は、鳥越苦労です。

また、神様を信じぬことから起こる、夢や希望の諦めです。

良いことは、神様が良い時に叶えて下さるとの想いを常に持つことが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お守り各種4-27-R3.jpg
巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 01:23| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年07月08日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉