ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年08月04日

自分は自分の世界、相手は相手の世界

ある神職の方から教えて頂きました。

人間関係は厄介なものです。

この世界での苦悩の多くは人間関係から起こっているといっても過言ではありません。

人間捨てたものではなく、人生の友といえる方もおられます。

その一方、どうしてこんなひどいことをするのかという方もおられます。

それも一つの神様から与えられたお役目を演じておられるのかもしれません。

この世では、様々な霊性の方が一緒になって暮らしています。

さすれば、自分は自分、他人は他人、違う世界に生きていると考えた方が良いようです。

その方のために何かをやってもそれを悪しくとる人、自分のことを棚に置いて、相手の非難ばかりする人がおられます。

その方はその方の世界におられるので、わざわざその世界に入っていく必要はないそうです。

敬して距離を置くのが良いそうです。

あたしたちにそのような方に関わっている時間はないそうです。

短い人生、様々な経験をして、御霊磨きをし、あたしたちの故郷である霊界へのお土産づくりをするのが肝要だそうです。

相手の世界に入るより、自分の世界を満喫することがあたしたちに課せられた御霊磨きだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
葉月「納涼」と「昼顔」書置きの朱印8-1-R3.jpg
syaoku.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
posted by miya at 01:48| Comment(0) | 神主からの言葉

「せねばならぬ」の世界に行かない

ある神職の方から教えて頂きました。

神様は、あたしたちに自由を与えてくださっています。

あたしたちに与えられた自由とは、なにごとも「せねばならぬ」ということはないということだそうです。

あたしたちは自分の自由意思で、ちっちゃな為すべきことからやっていけばよいのだそうです。

自ら進んでやることに価値があるのだそうです。

そのうえで、注意すべきことは、「力を抜く」ことだそうです。

無理に力むことは何もないそうです。

神様の子供に不可能なしということを思い出し、力を抜いて頑張ればよいのだそうです。

「せねばならない」世界に行かず、感情が高ぶる、目の前のちょっとした楽しいことからやりだせばよいそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 01:44| Comment(0) | 神主からの言葉

天気でよかった

ある神職の方から教えて頂きました。

ちょっとしたことでも感動出来るかが重要だそうです。

神様は善の塊ですから、悪しきことは神様の考えにありません。

その一方、全てが善きことであり、善きことがますます善きことを引き寄せるのが神様のなさありようです。

同じことは神様の子供であるあたしたちにも当てはまるそうです。

天気でよかったと心から思えるのが肝要だそうです。

今日も目覚められたと感謝できるのが重要だそうです。

そのようなちょっとした、しかし奇跡の塊を意識し、感動出来、感謝できるようになれれば、万能だそうです。

まずは、毎日神様に手を合わせて、感謝をすることから始めたらよいそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg
posted by miya at 01:41| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年08月03日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉