ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年08月06日

静謐な時間

昨今、情報が溢れ、ソーシャルメディアなどの充実もあり、あたしたちは、知らず知らず、許容量を超えた情報の海につかりっぱなしといった状態です。

情報は重要でありますが、情報があふれだすと、情報をどのように処理して良いかわからず、情報に翻弄されてしまいます。

その一方、あたしたちにとりましては、静謐な時間が必要であるそうです。

昨今、疲れ切った方で、携帯などを持たず、静かに過ごされる方が増えているとも伺います。

一日のうち、一定の時間を取られて静謐な時間に身を浸されるのが良いようです。

それも難しいようでしたら、毎日、神棚に手を合わされるときを静謐な時間になさったら如何ですか。

5分でも10分でも結構ですので、音を遮断され、神棚に手を合わされ、神様を心に念じ、想われるのが肝要です。

神様からの智慧はいつもあたしたちに届いているそうですが、様々な音にかき消されていることが多いようです。

能動的に神様の声を聴きに行きますと、必ずそこにある神様の声を聴くことが出来、神様からの智慧を頂けるようです。

積極的に静謐な時間を持つことが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
葉月「納涼」と「昼顔」書置きの朱印8-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
posted by miya at 03:17| Comment(0) | 神主からの言葉

御祈祷に付きまして

ご祈祷に付きまして、お問い合わせを頂いております。

新型コロナウィルスの感染拡大により、ご祈祷が出来るかとのお問い合わせを頂いております。

神棚に、あるいは、神社のご神前で、手を合わされて、ご祈念なさればよろしゅうございますが、それでも、特別の想いをお持ちの時、あるいは、1年の間に日時を決められて、御殿に上がられ、正式参拝を為さり、ご祈祷をお受けなさるのは、神様をより身近に感じられ、自分自身の心の想いを新たにするためにも肝要であります。

現在も京都大神宮では、マスクを付けて頂き、参列なさる方の距離を取って頂くなどの対策をして頂き、ご祈祷をさせて頂いております。

ご希望の方は、社務所までご連絡下さい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
posted by miya at 03:13| Comment(0) | 神主からの言葉

失敗したから面白い

日本体操界の至宝、内村航平選手が、残念ながら、鉄棒種目の予選で失敗なさりました。

ところが、その後のインタビューで、「失敗したから面白い」と話された由です。

それは、負け惜しみではないそうで、内村航平選手は「人生で無駄なことは起きないと思う。“失敗することが面白いな”とも思っているし今まで失敗したことがないところで失敗するって、失敗することってなんだろうなっていう、面白いなと思いました」とおっしゃった由です。

存じ上げている神職の方に伺いますと、これはまさに箴言で、人生に偶然はないそうで、何事にも意味があり、必然なのだそうです。

そして、全てのことは、より善きことへのために起こるのだそうです。

さすれば、失敗したことにくやんで、善きことを得るチャンスを逃すより、「たのしい」と前向きに捉えて、チャンスをつかむのが肝要だそうです。

そこには、必ず意味があり、神様からの善き智慧が盛り込まれているのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg
posted by miya at 03:11| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年08月05日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉