ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年08月20日

8月20日、社務所の受付休止のお知らせ

昨日もたくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染拡大ますます加速しているようです。

感染の急拡大を受け、京都も本日から9月12日まで、緊急事態宣言の対象地域に追加される由です。

ワクチン接種が進み、重症者数は、以前より少なくなっている由ですが、世界的に、罹患者数が増えている由、皆でこの危機を乗り越えたいものです。

京都は、歴史を紐止めば、過去にも何度も疫病を乗り越えてまいりました。

各神社でも新型コロナウィルスの感染拡大終息のご祈念が神職によりなされております。

なお、京都大神宮は、感染拡大により、本日も社務所の受付を休止いたします。

社務所に御用の方はご注意ください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
葉月「納涼」と「昼顔」書置きの朱印8-1-R3.jpg
miko.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
posted by miya at 02:12| Comment(0) | 神主からの言葉

遥拝

お問い合わせを頂いております。

京都大神宮にお越しになりたい由ですが、新型コロナウィルスの感染拡大による非常事態宣言により、ご参拝が叶わなく、お困りで、リモートによる参拝などが叶わないかとの由です。

そのような方には、遥拝(ようはい)をお勧めいたします。

遥拝とは、本来であれば神社に足を運び直接神前にお参りしたいものの、それが物理的に難しいという時、遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝することをいいまして、古くから行われてきました。

毎朝、ご自宅の神棚などに手を合わされた後、京都大神宮の方を向かれて、心に京都大神宮のことを想われて、ご祈念なさればよろしゅうございます。

当宮でも、ことに応じまして、神職が、伊勢の内宮・外宮を遥拝しております。

勿論、神社に参拝なさるのが肝要ですが、神様にとりまして、あたしたちとの距離は関係ありません。

寧ろいつも神様のことを心に想われるの想われるのが肝要です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
posted by miya at 02:10| Comment(0) | 神主からの言葉

雨に浄めてもらう

ある神職の方から伺いました。

このところ、うっとうしい雨の毎日が続きます。

被害に遭われている方も多い由、心よりお見舞い申し上げます。

しかし、雨にもそのお役目があります。

勿論、のりを超えた雨は困りますが、雨によりまして、農作物が育ちます。

水田には雨はとても重要です。

それに加えまして、神道では、雨には、物事を浄めるお役目があると説きます。

これまで、何度か出張祭で清祓をいたしましたが、祭事の直後、突然雨が降ることが多々ありました。

これなど、まさに神様が雨によりまして浄めてくださっているのだそうです。

また、神社を参拝なさる時、晴れの時は、気持ちよくお参りできますが、雨の時には、神様が祓ってくださっており、神様が感応なさっている証拠ですので、晴れの時と同様、とても良いのだそうです。

この時期の梅雨のような雨はいたって珍しいそうですが、ひょっとしますと、新型コロナウィルスの感染拡大が止まりませんので、神様が祓ってくださっているのかもしれません。

このようにひどい雨が続きますと、やむを得ず家で過ごすことが多く、これも密を避けるための神様のお智慧の発露かもしれません。

斯様に、何が起こりましても、それは善の塊の神様があたしたちのためを思っての御働きをしてくださっていると考えるのが肝要だそうです。

そこに善き発見があるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg
posted by miya at 02:06| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年08月19日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉