ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年08月23日

8月23日、社務所の受付休止のお知らせ

昨日もたくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

京都は、終日天候が不安定で、強い雨も降り、うっとうしい一日でした。

新型コロナウィルスの感染格拡大に対しまして、京都も緊急事態措置が適応さえており、当宮でも、社務所の受付を休止しており、本日から再開する予定でしたが、京都の感染拡大が収まらず、申し訳ありませんが、本日も社務所の受付を休止することといたします。

社務所に御用の方はご注意ください。

出来る限り早く受付を再開したく存じますので、しばらくお待ちください。

再開の折には、本ブログにて、お知らせいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
葉月「納涼」と「昼顔」書置きの朱印8-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
posted by miya at 00:48| Comment(0) | 神主からの言葉

大逆転

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、神様にお願い事をいたします時、実は、神様を信じ切っていないのにお願いしていないでしょうか。

これでは、心からの真摯なお願いになりませんので、神様もあたしたちのお願い事は本当か、叶えるとかえってまずいことにならないかと思案なさり、思案なさいましたら、あたしたちが自由であり続けるためにあえて叶えて下さいません。

それでは、どのような時に神様は感応なさるかと申しますと、良い状況の時は当然としまして、どのような悪しき状態にありましても、神様の御まにどうなってもよろしゅうございますという気持ちになりました時、神様はその辛い状況をどんでん返し、大逆転して善き方向に舵を取ってくださるのだそうです。

それはなぜかと申しますと、その様に達観しました時、あたしたちは、引っかからない心、素直な心、そのまま受ける心、今あるうちで何でもできることを素直に実行する心の状態であり、それは我を抑えた心で、神様からの善き智慧を素直に、効率よく受ける状態になっているからだそうです。

そうしますと神様があたしたちの心の世界に準備なさって下さいました善きことが、善きこと自体の大きな望みとして、この現実の世界に顕現するようになるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月ミニの書置きの朱印8-1-R3.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpegミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
posted by miya at 00:46| Comment(0) | 神主からの言葉

神様の御心のままに

ある神職の方から教えて頂きました。

時として、あたしたちの思い通りにならぬことが出現いたします。

そのようなことに対してあたしたちが不快になるのは、あたしたちが、「こうであらねばならぬ」という思いにとらわれているかだそうです。

しかし、本当は、あたしたちにとって、「こうであらねばならぬ」ということなど一つもないのだそうです。

さすれば、思い通りにならぬ、あるいは、悪しきことに遭遇しました時には、きっと思いもよらぬご神慮が働いているに相違ないと、その悪しきことを善きことと捉え、神様の御心のままにと神様を信じ、託しきるのが肝要だそうです。

神様を信じれば、神様は応えて下さいます。

そして気づきました時には、悪しきことが善きことへと変容するのだそうです。

神様の御心は、善きことのみから作り上げられ、あたしたちの思いもよらぬ動きで、あたしたちの御霊磨きを手伝って下さり、あたしたちをより善きものにしてくださるのだそうです。

あたしたちが本当にすべきことは、神様の御心のままにと、神様を信じ切ることだけだそうです。

神様への祈念はこの神様への絶対の信頼から始めるべきだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月の季節印「華々」8-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg
posted by miya at 00:40| Comment(0) | 神主からの言葉

2021年08月22日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉