ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年03月28日

人から喜ばれる歓びを知る

ある神職の方から教えて頂きました。

否定的な方、何事もうまくいかない方、人生に迷っている方などに最も効果的に幸福を舞いこませるようにするには、皆から喜ばれるような親切な行いこするように仕向けてあげるのが良いそうです。

人から喜ばれる歓びを知ったならば、人は決して堕落するものではないそうです。

皆から喜ばれますと、その人が成長するのだそうです。

人から、「あの人がいるので有難い」と善念を送られますと、あたしたちの魂の生長は、人々の良き念波を栄養として成長するのでありますから、人から有難がられることは、その人自身が生長することになるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の限定の書置きの朱印「桃の節句」と「弥生 桃の花」3-1-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg夜桜3-25-R4.jpeg3月の季節印「お雛様」3-1-R4.jpg
posted by miya at 00:57| Comment(0) | 神主からの言葉

新幹線の奇跡

先般の東北地方での地震で、新幹線が脱線し、その復旧に多くの方が寸暇を惜しんでご尽力なさっております。

ただ、あれほど酷い地震にも関わらず、怪我をなさった方はおられたものの、亡くなった方がおられなかったのは、奇跡であり、喜ばしい事でした。

新幹線、実は、今回のみならず、これまでにも何度か大きな地震に遭遇したものの、これまで亡くなった方はおられません。

開業以来、新幹線の列車事故による死者が一人もおられないということは、日本が世界に誇れる偉業であります。

しかし、勿論関係者の皆さんをはじめ多くの方のご努力の成果ですが、そこには奇跡もあったようです。

台車のボルトが取れたにもかかわらず、脱輪することもなく走り、異常な音に気付いて事なきを得たとか、車輪がストールしていたままで走行したにも関わず、たまたまその日が雨だったために車輪が滑り脱線しなかったこともある由です。

関係者の方は奇跡であり、神様に護られていると強く感じられたそうです。

同様のことは、スリーマイルアイランドでの原発事故でもあったそうで、やはり神様に護られたと関係者の方が仰っています。

神様への感謝を忘れないようにしたいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の季節印「お雛様」3-1-R4.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg
posted by miya at 00:54| Comment(0) | 神主からの言葉

3月28日からの社務所受付時間

昨日もたくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

昨日は、祭典の準備他のため、終日社務所の受付を休止いたしましたが、本日からは通常通り、午前9時から午後4時迄社務所の受付をいたします。

撤下塩に付きましてお問い合わせを頂いております。

撤下塩は、ご自宅の神棚にお供えなさったものを交換なさる時に、古いものを撤下塩としてお使いなさったらよろしゅうございますが、神社にお参りなるときに、ビニール袋などに塩を入れて持参為さり、ご神前に供えられてお参りなさり、それを持ち帰って使われてもよろしゅうございます。

神様の気の入った撤下塩は、自己祓いなどに用いられますとよろしゅうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の季節印「お雛様」3-1-R4.jpg
110531_163358.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg夜桜3-25-R4.jpeg
posted by miya at 00:51| Comment(0) | 神主からの言葉