ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年03月08日

老化

ある神職の方から教えて頂きました。

人生の四つの苦として、生老病死が挙げられます。

生は、甘受できたと致しましても、あとはどれも嫌なものです。

その中でも老化は、ある年齢を過ぎるとだんだんできることが少なくなっていき、しかもその向かう先が見えているので、とても苦しいものです。

しかし医師によりますと、五十代頃から老化に対する鬱を発症される方が多いものの、峠を越えるとむしろ幸せを感じる方が多い由です。

それにはいくつも理由がありそうですが、一つには、それまで自分で必死に生きてきたという自負がある方でも生かされているという風に認識出るからだそうです。

また、十分使い込んだ自分自身の身体の賞味期限が切れることを納得されるからだそうです。

しかし、それらに加えてあたしたちが認識すべきことは、出来ることが少なくなってくるということは、また新しい身体を貸し与えられて新しい人生を謳歌する方向に動いていることだそうです。あたしたちの本体である魂は決して死なないのです。

生老病死の表面的な苦にもご神慮が含まれており、全てはうまくいっていると認識するのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の限定の書置きの朱印「桃の節句」と「弥生 桃の花」3-1-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg3月のミニの限定の書置きの朱印「桃の節句」と「桃と橘」3-1-R4.jpg
posted by miya at 02:18| Comment(0) | 神主からの言葉

ニュースを遮断する

ある神職の方から教えて頂きました。

もともとニュースでは悪しきこと、問題事が多く報道されがちですが、通常にもまして、現在は、新型コロナウィルスの感染拡大や戦争のことが報道され、直接かかわっていない方も、心が暗くなり、重い雰囲気に包まれておられるようです。

確かに、世界の情勢や、問題を意識することは重要ですが、あたしたちは、何があっても、日々生きていかねばなりません。

人は、単に食料があればよいということはなく、生きがいがなければ、生きていくことはできません。

さすれば、たまには、ニュースを遮断して、悪しき情報を断つことも肝要だそうです。

悪しき情報を断って、身の周辺の奇跡の数々、嬉しい事、親切な人々、良き出来事に意識を映し、心を温かくすることが肝要です。

さらに敷衍しますれば、一人一人の心が暖かくなれば、それは、周辺に、環境に影響し、大きなうねりとなるそうです。

問題意識を持つことも重要ですが、まず一人一人の心を温かくしてその温かさを広げていくことも大きな幸せ獲得の要諦だそうです。

その第一歩として、毎日神様に感謝の祈念をすることが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月のミニの限定の書置きの朱印「桃の節句」と「桃と橘」3-1-R4.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg源平咲の梅3-5-R4.jpg3月の季節印「お雛様」3-1-R4.jpg
posted by miya at 02:02| Comment(0) | 神主からの言葉

3月8日からの社務所の受付時間

昨日は、祭典の準備他のため、終日社務所の受付を休止いたしましたが、本日からは、通常通り、午前9時から午後4時迄社務所の受付をいたします。

なお、まだ新型コロナウィルスの感染拡大が収束致しませんのと、神社庁からの要請もあり、手水舎の水は止めさせて頂き、御殿の前の鈴は引き上げさせて頂いております。

ご不自由をおかけしますが、ご容赦ください。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
3月の季節印「お雛様」3-1-R4.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg源平咲の梅3-5-R4.jpg
posted by miya at 01:52| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年03月07日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉