ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年04月03日

頑張るが頑張りすぎない

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちのこの世でのお役目や課題は、あたしたちの魂は知っていても、この世では忘れてしまって、知らない方がほとんどです。

それが故に、自分のなすべきことを探し求める方もおられます。

それも良いかもしれませんが、やるべきことがわからない時、あるいは、今の仕事やなすべきことが自分のなすべきことかがわからない時には、ともかく、目の前の仕事、目の前のなすべきことに熱心に取り組むのが肝要だそうです。

そうするうちに、目の前の仕事やなすべきことのお役目が終わった時、自分が真に目指すべきものが見えてくるのだそうです。

何事につけても、真摯に、出来ることをやりつくして頑張るのが肝要だそうです。

しかし、気を付けねばならぬことは、頑張りすぎる必要はないそうです。

神様はあたしたちが頑張りすぎることは求めておられません。

勿論自分のできる範囲を超えた目標を立てることにより、新たな地平線が切り開けますが、その中でこれ以上はと思えば、そこで止めればよいそうです。

そのバランスが重要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニの書置きの朱印「春の風」と「サクラ」4-1-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
posted by miya at 01:39| Comment(0) | 神主からの言葉

他人のために生きる

qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpgある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、生まれる前に神様と相談して自分のなすべきこと、お役目を決めて生まれ出、それぞれが、自分が主人公の人生ドラマを演じます。

御霊磨きの中でも、神様のお役に立つほど霊性が上がる御霊磨きはなく、また、神様のお役に立つことは、生まれ出てから新たに追加することも出来るそうです。

それでは、神様のお役に立つこととは何かと端的に申しますと、それは他人のために生きるということだそうです。

他人のために生きるとは、困った人を助ける、また、「はたを楽させる」が語源であるが如く働くなどがあります。

面白ことに人のために何かを為している時、あたしたちは死ぬことはないそうです。

あたしたちが死ぬときは、この世でのお役目が終わった時であり、さすれば、他人のために生きるとは、お役目があることを意味し、神様に代わって人助けをするあたしたちを、神様は助けて下さるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
posted by miya at 01:35| Comment(0) | 神主からの言葉

鴨川の桜

昨日もたくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

京都は、一昨日と比べますと若干暖かくなってまいりましたが、まだ寒さが残る一日でした。

咲いた桜も驚いているのではないでしょうか。

それでも、鴨川や木屋町通の桜などが咲き誇り、観光客の皆様の眼を楽しませているようでした。

もう少しで満開のようですが、週末雨の予報もあり、心配です。

京都は、現在は、蔓延防止措置も発令されていませんので、多くの方が、街に繰り出す少ない機会を楽しんでおられるようでした。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
鴨川の桜4-2-R4.jpeg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpgミニの書置きの朱印「春の風」と「サクラ」4-1-R4.jpg
posted by miya at 01:29| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年04月02日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉