ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年04月07日

満足も重要

人間の進歩の原動力は今に満足していないことかもしれません。

もっと早く目的地に着きたい、旨いものを短時間で準備したい、世界の誰とでも小さな器で話したいなど、夢は尽きません。

しかし、同時に、満足することも肝要だそうです。

100年といわず、20年前に遡りましても、ネットも満足になく、スマートフォンもなく、電気で走る自動車もありませんでした。

さらに例えば昭和初期と比べますと、薪をくべなくても沸く風呂、ボタン一つであっという間に加熱できる電子レンジなどなど、現代は夢の国のようです。

それでもあたしたちは、満足しないことばかりに意識を持っていきがちです。

満足せずにより善きことを目指すと同時に、周辺の奇跡の数々に想いを致し、神様に感謝することも肝要です。

努力と感謝があたしたちを上昇させ、御霊磨きを充実したものにするのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の書置きの限定の朱印「卯月 桜」と「卯月 こでまり」4-1-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg4月の季節印「桜}4-1-R4.jpgミニの書置きの朱印「春の風」と「サクラ」4-1-R4.jpg
posted by miya at 01:21| Comment(0) | 神主からの言葉

桜が散り始めました

昨日もたくさんの方にお参り頂き、ありがとうございました。

昨日、京都は、すっかり春の陽気で、激しく動きますと少し汗ばむようでした。

そのためか、綺麗な花を咲かせていました桜も散り始めました。

桜をご覧になるために訪れられる方は今週中になさった方が良いかもしれません。

ところで、今月の季節印に付きましてお問い合わせを頂いておりますが、「桜」となっております。

今月末までご希望の方に捺させて頂いております。

また、4月の限定書置き朱印は「桜」と「こでまり」、同じく、ミニ書置きの朱印は、「春の風」と「サクラ」となっております。

皆様のご参拝をお待ちしております。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
散り始めた桜4-6-R4.jpeg
ミニの書置きの朱印「春の風」と「サクラ」4-1-R4.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
posted by miya at 01:14| Comment(0) | 神主からの言葉

動物に学ぶ

動物には、どこまで意識があるのか研究が進んでいるようですが、最近は、小鳥が会話していることが発見されたり、小動物も様々なコミュニケーションをとっているようで、あたしたち人間と異なったこの世の見方をしているのかもしれません。

ただ、あたしたちが動物に見習うことが出来る一つに中今の精神があります。

飼っている犬などを見ますと、将来の不安を感じる前に、今、目の前の楽しみを身体一杯で味わっています。

あたしたちの精神の疲れの多くは、実は今ではなく、過去の行動の悔やみやまだやってきていない未来の出来事への恐怖から生じております。

しかし、あたしたちが、もう一度認識すべきことは、あたしたちの最も大切なのは過去や未来ではなく、いま・ここであります。

あたしたちは動物を見習って、今を思いっきり生きることが肝要のようです。

あたしたちが出来ることは、今をどう生きるしかないのですから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
syaoku.jpg楠.JPG巫女の授与品3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg
posted by miya at 01:06| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年04月06日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉