ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年05月29日

玉依姫

玉依姫はご存知ですか。

タマとは霊(神霊、霊魂)のことで、ヨリとは憑りつくことを指します。

すなわち、タマヨリビメとは「神霊の依り代となるヒメ(巫女)」を意味し、本来は固有名詞と申しますより広く巫女のことを指し示す名前の様でした。

この御名を持つ神様は複数存在されます。

その一お一人が、海の神様(わたつみ)の娘の玉依姫です。

姉が地上に残してきた子供(ウガヤフキアエズ)の養母として地上に送られた玉依姫は、自らが育て上げたこの神様と結ばれて神武天皇をお産みになられます。

海の神様の娘であることから、龍神とされることもあるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
5月の季節印「竹とたけのこ」5-16-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg朱印帳4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpgミニの5月の後半限定の書置きの朱印「たけのこ」と「皐月」5-7.jpg5月限定の書置きの朱印7日から「ハナミツキ」と「てっせん」5-7-R4.jpg
posted by miya at 02:40| Comment(0) | 神主からの言葉

ゲーテの言葉

文豪ゲーテの言葉に「あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」というのがあります。

存じ上げている神職に伺いますと、この「今すぐ始めなさい」は箴言だそうです。

あたしたちが、何か心に想いついた時、それは神様があたしたちに智慧を授けて下さった時なのだそうです。

神様があたしたちに智慧を授けて下さる時、それはあたしたちに最適な時なのだそうです。

さすれば、躊躇することなく今直ぐに始めるのが良いそうです。

そうでないと、善き期を逃すことになるそうです。

あたしたちは得てしてまだあたしたちはそれを行うに熟していないのではないかと思いがちですが、その様なことはないそうです。

必要なものがそろっていないと思っても、し始めると自然と必要なものが見つかる、あるいはすでにそろっていたことに思い当たるそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
5月限定の書置きの朱印7日から「ハナミツキ」と「てっせん」5-7-R4.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg京都大神宮ムック6-21-R2.jpeg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpgミニの5月の後半限定の書置きの朱印「たけのこ」と「皐月」5-7.jpg
posted by miya at 02:37| Comment(0) | 神主からの言葉

松下幸之助さんの名言

商売の神様として夙に有名な松下幸之助さんは、また数々の名言を残された方としても有名です。

その一つに、「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」というのがあるそうです。

また、「失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、原因があるように思われる。最後の最後まで、あきらめてはいけないのである。」というのもあるそうです。

存じ上げている神職の方に伺いますと、これはまさに箴言だそうです。

あたしたちが神様にご祈念いたしますと、それが他人を傷つけ、あるいはエゴから出たものでない限り必ずかなえて下さるのだそうです。

ただ、叶えて頂ける時期は神様が最適と思われる時であり、それまでにあたしたちが諦めますと、神様は、必要なかったのだと、叶えて頂けるのを止められるそうです。

希望をかなえて頂く要諦は、ご祈念して、神様を信用し、そのことを忘れ、しかし、決してその希望を捨てないことだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニの5月の後半限定の書置きの朱印「たけのこ」と「皐月」5-7.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg朱印帳4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg
posted by miya at 02:33| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年05月28日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉